10月の3連休。やっと暑さが治まったのでサイクリングシーズン到来です。
中日は天気もぼちぼちよさそうなので、夫婦でハイエースに乗り、西に向かいました

尾道の中心市街は駐車場が少ないし、あっても高いので、
事前に町はずれの駐車場をネット予約していました。
ここでチャリを下ろします。
天気は曇天、気温24度ぐらいでも台風の影響か湿度が高いようで蒸し暑い。
しかし無風なのでチャリに影響はなさそうです。
まずは朝ごはんです。N8とX11で尾道の町へ向かいます。
喫茶ポロも気になってる店です。

駅前は自転車の方が多数います。

サイクルラリーをやってるようですね。
駅併設のレンタサイクルは長蛇の列ができていました。
路地裏を爆走していると、ラビットスクーターを発見!

S301BH4のスーパーフローです。私の所有者と同型。
しかし、これは過去に見覚えがあるぞ・・・

↑ 6年前に尾道市内の別の場所で目撃。同じ車両ですね。
この当時、すでに不動車のようでした。露店放置で更に劣化が進んでいるようです。
「売りもの」らしき紙がぶら下がっていました。
カオスな路地に入り、一角で見つけたカフェに入ります。

古民家カフェnornさんでモーニングをいただきました。

狭隘密集市街地を徘徊します。

折りたたみ自転車ならではの散歩。狭い道は手押しでゆっくり。
ロードバイクではできない芸当です。
路地をゆっくり流していると、おばあちゃんちの匂いが漂ってきます。実に懐かしい。
尾道ラーメンみやちの角を曲がります。

ここは1993年学生時代に大学のやつらと来た店です。
当時の尾道は人もまばらで全然観光地化されてなかったですね。
狭隘な敷地に形を合わせて建築された木造3階建てが多い。

こういう建築に面白いエッセンスがあるから不思議。
井戸端交差点。

ホーロー看板に囲われる謎の路地。奥に何があるのか。

そして今日の目的地に到着しました。
折りたたみマニアなら知らない奴はいないおりたたみ自転車専門ショップのLOROさんです。

今日はここで自転車を借ります。
1台は、折りたたみ界の総本山であるブロンプトン。

もう1台は奥さん用に電チャリのtern vektron S10です。

借り賃は1日1台5500円でした。
店にはブロンプトンからダホン、tern、birdy 、carrymeなど折りたたみマニア垂涎モデルが多数展示されていました。じっくり見たいのはやまやまながら、時間もないのですぐに出発します。
ブロンプトンに乗るのは初めてです。
みなさんめっちゃいいと絶賛している超有名な自転車。
なにがどういいのでしょうか。
また、ベクトロンは最強パワーの電チャリと聞きます。
今日はこれらのチャリを知るために、
しまなみの海道の一部を夫婦でサイクリングして検証します。


サイクリングで渡船を使う場合、無料でもらえるせとうちサイクルクルーズパスを使うと、乗船賃の割引があります。

このパスは広島、岡山、山口の定期航路の大部分で使用できます。
昨年のとびしま海道サイクリングも使用しました。
観光案内所等の指定スポットで入手可能です。
今日はあらかじめ尾道駅南改札横の観光案内書で入手しておきました。
乗船賃は大人100円自転車10円です。
航行中におっちゃんが集金に来ます。
パスを使って自転車航送賃の10円が無料になりました。
奥さんは私より運動神経がよいくせに、まったく運動していないので、
今日のチャリも結構きついはずです。
電チャリなので漕ぐのは楽でも、たぶんケツが痛いと言い出すと予想。
また、コケて怪我しないよう、きわめてゆっくり走ってマメに休憩を入れました。

さて、件のブロンプトンです。
借りたモデルはM6R、6速のリヤキャリア付きのモデル用のようです。
乗って長所がわかりました。なるほど、ternより長いホイールベースで
非常にゆったりしています。なんというか、実にゆるい感じ。
スチール製なので乗り心地もよい。
内装3段ギヤも普通に使いやすいですね。そして自転車自体が軽い。
しまなみの登坂も全く問題なく楽勝でした。
クソ忙しい日常のざわざわしたココロが、休日にこの自転車に乗れば確かにリセットできそうです。
奥さんはベクトロンを「すごい楽」と言って気に入ったようです。
最強電動自転車ですからね。


北から天気が回復してきました。しかし今度は日の光が暑いです・・・
この自転車屋さんにもベクトロンがありますね。

海が見える場所で何度も休憩。

旧道を走っていると、何やら雰囲気のある倉庫を発見。

あの妻面は普通でない、棟が出っ張っている。
あれは元映画館でないか?

あとでウェブで調べると、やはり元映画館のようでした。

解体されず、倉庫として使用中のようです。
今日はこのまま生口島へ渡り、島西端の沢港からフェリーに乗り、
三原を経由して国道2号で尾道に戻ろうと思います。

事前に組んだ予定時間より10分ほど遅れていますが、
暑いので休憩したくなってきました。
道沿いにあった万田発酵のテーマパークで昼ご飯にします。

大変綺麗な施設で、おしゃれなレストランがありました。
空調の効いた屋内でランチをいただきます。

ランチは蒸し鶏と蒸し豚が選べました。

このランチが発酵食品と野菜いっぱいで大変おいしかった。
暑さでへばりそうな体に力をつけてくれました。
再び出発し、生口島を目指します。

当初、13:30の沢港フェリーに乗れると思っていましたが、
このペースだと14:40の便になりそうです。
まあ、チャリは18時までに返せばいいし、急ぐ旅ではないのでまったりと進みます。
生口橋を渡ります。

ここも楽勝でクリア。

途中、ベクトロンにも乗ってみます。

これはすげえ・・・これはチャリと言ってよいのか?
ペダルに足を載せるだけで勝手に走りますよ!
道中にternがいるかな・・・と探しながら走りました。N8のペアが走っていました。

2台とも同じ仕様ですね、家族?
こちらもternを発見。

この方、去年に長男としまなみを制覇した時に見かけた方と似てる・・・

似てるというより同じ人ですな(^^♪ 近くに住んではるのかな?
有名なジェラートの店は激込みだったのでパスして、
瀬戸田の商店街も時間が押してきたので寄らずに、直接沢港に向かいました。

出向15分前に到着し、券売り場でチケットを購入。

ここでもせとうちサイクルーズパスを使い、自転車航送料の250円が無料になりました。
待ち時間にブロンプトンを撮影します。


確かに気品あるデザインですな。おしゃれ。
かつて私が乗っていたフランス車のルノーカングーと同じ空気感がある。
フェリーがやってきました。

これで三原までワープできます。
船室に上がり、遠く呉線が走るのを眺めました。

涼しい船室で40分ほどの旅です。
奥さんとしゃべっていると、間もなく終点三原須波に到着・・・とアナウンスが流れます。
えらい早いアナウンスやな、と思っていると、三原から呉線で1駅先の須波港に到着しました。そうやった、須波がここなのを忘れていた。
3年前にN8で九州に向かって走った時にここに港あったわ・・・
三原から尾道までまだ12キロほど走る必要があるし、奥さんの体力持つかな?
もう、ここで降りるしかないので、須波港で下船しました。

知らないおばちゃんが写ってしまったwww
奥さんは、ここ三原ちゃうやん!お尻痛い、と文句を言ってます。
三原まで3キロほどやから、となんとかなだめて三原まで走りました。
海中の鳥居前を通過。

三原の市街地に入りました。城の石垣が立派です。

奥さんが「ケツが限界」と言い出しました。
やっぱり来たか、体力は持ってもケツの痛さは慣れてなければ我慢できないですね。
とりあえず三原のモスでお茶休憩しました。
休憩後、奥さんは「我慢して走るしかない」というので、再び出発します。
山陽本線に沿って東へ向かいます。

糸崎駅に停車する新型電車のウルル?ウララ?の行先は播州赤穂になっています。
どうやら今日から赤穂線入線開始らしい。
三原の東側集落もしぶいんですよ。

この辺りもうろつきたかったけど、さすがにそんな余裕はないので通過です。
日が暮れかけるまぼろし街道を走り抜けます。

山陽本線松永ー三原間って、昭和の雰囲気が残っていて、特に好きな区間です。

私の実家がある高砂市の宝殿駅付近も、海沿いではありませんが子供のころはこんな雰囲気でした。
国道2号を東へ向かいます。バイパスができたので交通量は少なめ。
しかし歩道が狭いので、ちょっと危ないです。再び休憩。

線路沿いの小屋に描かれた注意喚起のイラストが昭和っぽくて良いです。

ストビューで確認すると反対側にもありますね。しかし、夕暮れの山陽線と旧国道2号。小屋には昭和なイラスト。枯れてるなあ・・・

再び夕暮れの2号を走って行きます。


奥さんはなんとか頑張っています。
やっと尾道市街に入りました。喫茶美幌もチェックスポットです。

日の暮れかけた駅前を通り、17時過ぎにLOROに無事到着。

店長にお礼を言ってチャリを返却しました。
本当はブロやベクトロンの折り畳み実験などしたかったが、意外と時間がありませんでした・・・
奥さんのケツは限界を超えたそうです。しかしまだハイエースまで自分のチャリで戻らないといけません。

なんとかハイエースに戻り、無事チャリを積み込みました。
頑張った奥さんに褒美タイムです。


U2のカフェでビールを飲ませたら機嫌が直りました。
さて、帰りましょう。

夜の2号を走り、帰り道に晩御飯を食べて帰ります。

いろいろ彷徨って、松永の味八食堂でラーメンを食べることに決定。

醤油スープの香りがよくておいしいラーメンでした。

ゆっくり食事をして、山陽道に乗って帰宅。
奥さんはケツが逝ってもうたそうで、座ったらしんどいと言い、後席で爆睡していました。
福山SAでトイレ休憩後、ノンストップで走り自宅には22時過ぎに到着。すぐに自転車を下ろし、明日も休みなので早朝サイクリングに備えました(^^♪
ブロンプトンとベクトロンの味がわかったし、やっぱりしまなみはいい!有意義なサイクリングでした。

奥さんは「電動自転車ならついていける」と言ってるので、
ケツ痛を勘案しても20キロ程度のサイクリングなら問題なさそうです。
電動の導入も検討しようかなあ・・
以下自分用概算メモ
・高速代(姫路西ー福山西)3,660円
・駐車場 700円
・レンタル自転車 11,600円
・渡船2人分(尾道水道) 200円
・渡船2人分(沢港→須波)1,240円
・U2駐車料 400円
・高速代(福山西→姫路西)3,660円
・ハイエースガソリン代 6,500円