レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

城下町福知山を歩く

晴れた11月の祝日、子供らは部活なので、

夫婦で京都府福知山市の散策に出かけました。

福知山は明智光秀が築いた城の城下町で、

古い街並みが残っています。

 

インプレッサを駐車場に止め、まずは腹ごしらえ。

昼食は牡蠣の名店かき末へ。

福知山で牡蠣を食べるなら毎年期間限定でオープンするかき末がオススメ! – Fukutyama | 京都府福知山市のウェブマガジン

牡蠣の定食をいただきました。

私はノンアル、奥さんはポン酒です。うらやましいなあ。

 

定食ははじめに酢の物、牡蠣の土手鍋、カキフライ、牡蠣飯です。

土手鍋は出汁と白みそで煮込みます。

福知山で牡蠣?とも思いましたが、牡蠣は広島産らしいです。

ぷっくりした大粒の牡蠣が大量に出てきて旨かったデス。

最後の出汁がめちゃめちゃうまかったので、すべて飲み干しました(;^_^A

 

大量に牡蠣を食べて満足しました。

店を出たら散策開始。

チャリも積んでましたが、奥さんが飲んでしまったので歩きにします。

主に旧山陰道沿いを目指します。

 

旧街道らしい町並み。この先の左手にはかつて北丹鉄道の福知山西駅がありました。

古い自転車屋やヨロズ屋が並びます。

立派な蔵。

 

古民家を改修した宿泊施設。味のある古い建築が再利用されています。

新築では絶対に出せない雰囲気がありますからね。

古い銭湯。既に閉店しているようです。

すごく渋いですね。

 



元酒屋らしい。なんと、コカ・コーラの丸形ボタンサインが残っています。

これが残ってるのは非常に珍しいですよ。

メインの商店街に入ります。



横方向に入った路地にも小規模なアーケードがあります。


現在は住宅ばかりの模様。最盛期はみんな店舗だったと思われます。

 

内記新町商店街の入り口へ。

かなり大規模な商店街です。

この両サイドの建築物がかなりいいですね。

右手は印刷屋さん跡?

木造3階建てのようで、元旅館か料亭っぽいです。

左手は楽器屋だったようですが、こちらも相当個性的です。

昭和45年~52年ごろの建築っぽいです。

 

結構距離の長い商店街です。

開いてる店は3割ぐらいかなあ。

しかし、一部に若い人が経営している店があり、利活用を模索しているようです。

 

懐かしい看板を掲げる電気店。

 

あとは周囲の街並みをブラブラと。

 

何か商売をしてはったんでしょうね。

 

元銀行かな?今はお菓子屋さん

 

大衆食堂。閉店して久しいようです。

入口袖の小窓がいいですね。

こんなプレート類も撮っとかないといけません。

 

こちらは銭湯跡。

 

スナックごめん。こんな店で酔いつぶれたい。

 

最後は現役の映画館。建物は新しいようです。

80年代の建築かな?

3時間ほど散策しましたが、全路地制覇はできませんでした。

1日かけてじっくり回るべきですね。