レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

キッチュでカオスな旧小野市街を巡る

9月に入りました。台風が過ぎたからか、ちょっと涼しい。今朝は2時に目が覚め、4時に起きて4:50に自宅を出発。久しぶりに小野市街を目指します。

市街入口付近の公園で朝コーヒー休憩。

 

神戸電鉄のガードをくぐると旧市街です。

 

小野駅周辺の街を散策します。日曜日の朝6時過ぎなのに頻繁に電車が通る。

 

しかも4両編成以上。とても廃止検討されてるとは思えない列車密度。

 

古い家屋の軒先を電車がかすめて行きます。

 

駅付近の90cm路地をまったり流します。

 

神鉄小野駅のビル。立派です。

 

そのそばにある喫茶アイン。やってないように見えて、実はバリバリ現役。

 

 

朝6時半なので開店前。エントランスには食品サンプルがばっちり置かれています。一度来てみたいんですよね。

 

小野商店街をちんたら行きましょう。

 

商店街筋がオリジナルの国道175号なんでしょうね。

 

商店は軒並み閉店。

 

この文房具屋は現役かも。昼間に来てないのでわかりません。写真を撮ってたらオヤジさんが新聞を取りに出てきました。

 

早朝は散歩する人がまばらにいます。

 

えびす湯。かなり前に閉店しているようです。ウェブでも情報なし。現役当時が見たかった。

 

 

その向かいは元喫茶店

 

UCCコーヒーバザールの看板が残っています。

このナイフフォーク―マークがいかにも昭和です。

 

堂々としたビル。窓の形が最高です。

 

閉店したお好み焼きおふくろの建物はまだ残っていました。劣化が進んでいる感じ。

 

水路上に建つ家屋。旧市街ではよくある光景です。

 

その端っこにある元スナックらしき建物。木造平屋瓦棒葺き、床面積は目測で約20㎡。隅には便所の臭突。この昭和感が最高。売りに出ているようですが、この下も水路敷き・・・・

それよりもこの裏口の木製ドアです。

神戸新長田のばあちゃんちのドアと一緒です。渋い。欲しい・・・

 

旧街道沿いにある治療院。現役なのかどうなのか?

 

「やいと」って書いてある。そういえば、子供のころ神戸新長田のばあちゃんが、「悪いことしたらやいとするで」とよく言ってた。

 

貸衣装パールの看板も味があって良い。ブットい筆記体でパールやからね。ナウでハイセンスなヤングのギャルにバカ受けは間違いなし。

 

この路地が切り込んでいく感じがいい。休日早朝の街道でじっくり街並みを眺めます。マニアックすぎる?

 

向こうの煙突はおそらくえびす湯だと思います。

 

このビルもデザインが個性的。空き家のように見える。

 

市街から少し離れた位置にある煙突。もしかして銭湯跡?根元には近寄れませんでした。

 

こちらは今でも現役の喫茶店。グーグルマップによると地元の方に愛されているようです。いいですね、一度行って見たい。

 

帰りは加古川線市場駅により、ちょっとだけ休憩しました。

朝日が出てきてもさほど暑くなく、快適に走れました。これから秋が深まるにつれて、さらに味わい深い街並みの風景が見られますね。楽しみです。