レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge N8のボトムブラケット交換

tern verge N8のボトムブラケットを交換します。

特に悪い感じはないけど、新車から6000キロ走ったので、軽い気持ちで交換。

交換品はこれです。

シマノ製ですが随分安い。

tange製品等、上を見ればきりがないので、とりあえず汎用品にします。

確かルートもライト8も同じBBにしたはず。

 

いつも通り怪しい工具を出して、ばらす。

 

この工具セット、安いですがチャリんこ整備に重宝しています。

専用工具が必要なので、これがないと整備できません。

しかしちゃりんこはラビットと違い部品が安くて軽くて楽ですねえ。

 

純正のBBを外して、パーツクリーナーで清掃し、シマノ高級グリスをネジ部に塗って組み込みます。

 

フレームに、チェーン外れによる傷がありますなあ・・・

まあ、走れば走るほど傷ついていくんですよ。

使い倒してナンぼなんで、そのうちタッチアップします。

 

BB新旧比較。

純正BBも悪いものではないようですね。

この日は夕方になったので、町内試運転で終了。特に変化なし。

まあ、こんなものか。

 

翌日早朝5時、休日サイクリングに出発。


走っていると、なんだかずいぶんスムースです。

なんかわからんけどえらい滑らかな走りやなあ…

 

20分ほど走って、思い出しました。

ボトムブラケットが新品だからです。完全に忘れてた。

やっぱり効果あるんや。

 

勢いに乗って、山の頂上にある神社に駆け上がりました。

鳥居の向こうには播磨灘が見えます。

山頂には立派な能舞台。かっこええなあ!

その後得意の田舎道を流す流す(^^♪

 

変わって翌週土曜、またまた朝5時から旧街道を爆走。昭和50年代の小学生向け看板を探す旅(*'ω'*)

 

海沿いに出ます。海は癒されるなあ。向こうには淡路島。

海岸でコーヒーを飲んで、明石の街をうろうろして、感じのいい立ち飲み屋を撮影。

朝なのでもちろん飲んでるオッサンはいませんでした。

関係ないですが、うちの奥さんはこんな店で飲むのが大好きです(-_-;)

明石駅から輪行で帰宅。

安いBBですが、思いのほか効果がありました。N8は一番稼働率が高く、よく乗っているので余計にわかりやすいのかも知れません。