レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

PCX160で半休ツーリング

やっと休暇が取れたので、PCXでツーリングに出ます。

午後半休でそのまま出陣!

とりあえず北を目指して、できれば絶メシを食べたいが、

時間が14時近くなので激渋食堂系は昼休憩です。

しゃーないので滝野のココイチでカレーをいただきます。

私の好きな夏野菜カレーを注文。辛さ5+激辛スパイスかけ。

しかし、高くなりましたねえ。

 

ここから加古川に沿って北上。

夏の加古川の景色もいい。

谷川から恐竜街道を抜け、篠山に到着。

どこかでお茶したいと思いながらも

なんとなく通過し、違う道で帰ることにします。

 

人家のない山中を走っていきましょう。

カーブはハングオンして加齢にクリア!めっちゃゆっくりですが(;^_^A

 

のんびり山中を走っていると、古民家カフェを発見。

つむぎ菓子店さんです。

sites.google.com

お茶休憩に入ると、時々寄らせてもらっている小野のUーCAFEの

マスターがいてはりました。ここでも時々出店されてるらしい。

ono-ucafe.com

美味しいコーヒーをいただきました。ちょっと落ち着いたので帰路につきます。

古い神社が見えたので立ち寄ります。

これは素晴らしい長堂!


築造は1800年代。歴史あるなあ、日本むかしばなしの建物やん。

偶然立ち寄った神社ですが、正しい山村の風景に癒されましたよ。

 

この後、西脇経由で旧道を走り、闘竜灘でちょっと休んで、

自宅には18:00前に到着。

PCXの燃費は52km/ℓ、走行距離は142kmなので、

出発地点の高砂から篠山ー加古川自宅までガソリン480円分で

行けたことになります。

タンデムならなんと一人当たり240円!

移動手段では一番安いでしょうね。

あ、オイルチェンジランプついてる、週末に交換します(;^_^A

 

しかしバイクは座ってるだけで楽ですが、

じっくり景色を見て写真を撮るならやっぱりチャリ旅ですな。