この日も早朝サイクリング。風が強い。
いつもの河川敷モーニングセットをいただきます。
今日もニッケ社宅は静かな朝を迎えています。
長女が学校で凹むことがあったらしいので、気分転換にPCXツーリングに連れ出しました。新緑の播州平野を北へ走り、西脇の町へ。
有名な来住家住宅でお茶します。ケーキセットでまったり(^^♪
その後、旧来住家住宅を見学します。
見学できる古民家はたくさんありますが、ここは正直たまげました。
これは本当に素晴らしかった。大正7年建築らしいですが、細部まで非常に凝った造りで見飽きません。派手過ぎず地味すぎず、だけど非常に贅沢な造り。
松葉継ぎの格子。素材の色と非常に繊細な工作技術で見せる技。
欄間には蝙蝠の彫刻が・・・すごい・・・
平面的にも面白いです。
母屋と離れは並行でなく、若干斜めになっているため、南に向けて広がりが感じられます。渡り廊下そばには降りつくばいがあり、この雰囲気がまたいい感じ。
銅製のとゆは竹の節を模した装飾でしょうか?緑青でまるで竹のように見える。
裏庭には煉瓦製の高架水槽!渋すぎる。
いやー素晴らしい建物を見せてもらえました。しかも無料で見学できるなんて。ここはもう一度じっくり見に来たいです。
その後、周囲を少し歩きます。これでも古い建築は相当減ったようです。
ピコ森とちゃりでウロウロしていた昭和60年ごろに来ていたら、
もっと凄かったんでしょうね。
その後、加古川河川敷の快適な田舎道を走って帰路につきました。
長女はちょっとは楽しんでくれたかな?