レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

早朝サイクリング後長女とPCXでタンデム

この日も早朝サイクリング。風が強い。

いつもの河川敷モーニングセットをいただきます。

今日もニッケ社宅は静かな朝を迎えています。


長女が学校で凹むことがあったらしいので、気分転換にPCXツーリングに連れ出しました。新緑の播州平野を北へ走り、西脇の町へ。

有名な来住家住宅でお茶します。ケーキセットでまったり(^^♪


その後、旧来住家住宅を見学します。

www.city.nishiwaki.lg.jp

見学できる古民家はたくさんありますが、ここは正直たまげました。

これは本当に素晴らしかった。大正7年建築らしいですが、細部まで非常に凝った造りで見飽きません。派手過ぎず地味すぎず、だけど非常に贅沢な造り。

松葉継ぎの格子。素材の色と非常に繊細な工作技術で見せる技。

欄間には蝙蝠の彫刻が・・・すごい・・・

平面的にも面白いです。

母屋と離れは並行でなく、若干斜めになっているため、南に向けて広がりが感じられます。渡り廊下そばには降りつくばいがあり、この雰囲気がまたいい感じ。

銅製のとゆは竹の節を模した装飾でしょうか?緑青でまるで竹のように見える。

 

裏庭には煉瓦製の高架水槽!渋すぎる。

いやー素晴らしい建物を見せてもらえました。しかも無料で見学できるなんて。ここはもう一度じっくり見に来たいです。

 

その後、周囲を少し歩きます。これでも古い建築は相当減ったようです。

ピコ森とちゃりでウロウロしていた昭和60年ごろに来ていたら、

もっと凄かったんでしょうね。

 

その後、加古川河川敷の快適な田舎道を走って帰路につきました。

長女はちょっとは楽しんでくれたかな?