レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

折りたたみ自転車を折りまくる日々

折りたたみ自転車は、その名の通り、折ってナンボです。

折りたたみ自転車歴20年のワタシ、ひたすら折りまくってます。

私が現在所有する車両達。

ルノーライト8

 

 

 

ダホン ルート

 

 

tern verge N8

 

 

 

自転車を折ると、あたりまえですが小さくなります。

小さくなると、何かと便利なんです。

クルマに載せるのも便利。4輪+2輪生活はもう無敵。




ルノーライト8が収まってるのはなんとルーフボックス!

小さくなると袋に入ります。

 

自転車袋詰めスペースがある駅もあります!

輪行袋に入れると、電車にも乗れます。しかも大体の鉄道会社は無料!

一応自転車なので、手軽に持ち運びというわけではないけど、駅構内ならなんとか運べます。駅を出れば展開すれば良いわけですから。


しかし初めに折った人はすごいですね。ウェブによれば、1800年代末から既に存在していたらしい。軍事用としても用いられたそうです。

走行性能が悪いのかというと、全くそんなことはありません。軽量だから乗るのが非常に楽。日常使いから普通に長距離の旅にも使えます。私はこれで兵庫県から九州まで行きました。この意外性が最高に気に入ってます。

www.rabbits301.com

小径ゆえに小回りがきくし、漕ぎだしも軽く小さな車体で狭い路地も余裕でこなします。高速でかっ飛ばすサイクリングでなく、旧街道や路地を流し、消えゆく古い町の何でもない風景をゆっくりとめぐる旅に最適です。

しかも原動力は人力のみ。燃料は一切使いません。究極のsdgz移動機ですね。