レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

ラビットスクーター乗りのお父さんです。過去記事をちょこちょこ改修してます(*'▽')

折りたたみ自転車で行く山陽ポタリングツアー まとめ

旅のまとめ

折りたたみ自転車九州への旅が終わって2週間が過ぎました。

楽しかったけど、絶対忘れてしまう自信があるので、

コースやその他要点だけ書き留めておきたいと思います。

まあ、こんなマニアックな旅は誰も行かないと思いますが(-_-;)

 

旅の目的

高校生時代に一時的に下関に住んだことがあり、

実家のある高砂市から下関までちゃりで行ってやる!と思ってました。

また、古いもの好きなので、

山陽筋に残る古い建物、古い四輪二輪、古い看板、古い土木構造物などを

眺めたいとも思ってました。

20歳代後半に挑戦しかけ、岡山県鴨方まで行き中断してましたが、

50歳を目前にやり遂げる決意をしました。

 

全体行程図

兵庫県加古川市から、福岡県北九州市門司までの約625kmを8日間かけて走破しました。

8日に分けたのは、所帯持ちなので連続して旅に出られないからです(-_-;)

行きはチャリを車に積んで起点(原則新幹線の駅)まで行き、自転車で走ってから輪行で車に戻るスタイルです。

早朝または深夜に自宅を出発し、昼までに家に帰れる行程を取りましたが、

三原以西はさすがに1日仕事になってしまいました。

 

コース選定

コースの9割以上が旧山陽道(西国街道)です。(記事最後を参照)

かつ、鉄道好きなので、できるだけ山陽本線に沿って走りました。

ただし赤穂ー岡山間、三原-広島間、新山口ー埴生間は、峠のない海側コースです。

 

あらかじめグーグルストビューでコース下見し、

曲がり角をマーキングしておきました。

曲がる方向は現地で咄嗟にわかりやすいように「北へ右折」などとラベル付けしておきます。

旧道がない区間は現国道を走行しました。

全区間、道路はよく整備されており、

車の来ない、坂の少ないコースで折りたたみ自転車でも非常に走りやすかったです。

 

走行ペース

そもそも折り畳み自転車だし、

古いものを眺める散歩旅なので、激遅いペースです。

あんまり頑張りすぎて腰に来るのもやばいので、1日70キロ程度を目安にしました。

後半は、時間を有効に使うためほぼ1日100キロ走ってます。

 

総費用

当然ですが高速代が結構かかってます。できるだけETC深夜割引を利用しました。

宿泊は車中泊なので0円、あと、ガソリン代と、

輪行の電車賃です。食事代も入れて合計で10万円ちょっとかかりましたが、

一生の思い出になると思えば安いもんです。

 

持ち物

基本は日帰りなので荷物が少ないです。

以下のものを持っていきました。

・折り畳み自転車(tern verge N8 2019モデル)

・輪行袋(オーストリッチチビ輪)+電車内固定ゴム紐

・車載工具(パンク修理用具、ビニル手袋)

・ヘルメット、グローブ、スポーツグラサン

・帰りの着替え一式

・スマホ(ナビに使用、超重要)+バッテリー

・デジカメ2台、予備バッテリー、カード(数千枚は撮った)

・アクションカメラ※不調でほぼ撮れず( ノД`)

・財布、カード類

・おやつ類

今の時代どこでもコンビニがあるので忘れてもなんとかなります。

 

一番しんどかった箇所

全体的にほとんど坂はないし、

車も少ない旧道ポタリングなので、最高の散歩でした。

一番しんどかった峠は、兵庫県岡山県の県境の福浦峠です。

 

一番ヤバかったこと

呉市の国道185号切通区間です。

狭い切通し内の左は側溝で、車も多くやばかったです。

バスがぎっりぎりで通過して行き死ぬるんではと焦りました。

あとはパンクしたとか、財布落としたとかのトラブルもなく、

なにも問題ありませんでしたね。偶然ですが。

 

一番良かった場所

ありすぎて困ります

松永の石橋は感動したなあ。

尾道の街並みを走るのもうれしかった

宮島が見えた瞬間とか。

山陽線の列車から何度も見ていた大島大橋が見えたとき、とかですね。

 

以上より

18歳の時にやりたいと思っていたことを、50歳になってやっと達成しました。

ということは、すぐに実行しないと即ジジイになるちゅーことですわ。

人生はめんどくさいとの闘いです。

次の目標を確定次第、速攻でとりかかるよう努めます(^^♪

 

おまけ

ルート詳細と記事リンクを張っときます。

ルートはざっくりしてるんで、詳しくお知りになりたい方はお問い合わせください。

 

①加古川→播州赤穂

www.rabbits301.com

 

②播州赤穂→岡山

 

www.rabbits301.com

 

 

③岡山→福山

www.rabbits301.com

 

 

④福山→安芸津

www.rabbits301.com

 

 

⑤安芸津→広島

www.rabbits301.com

 

 

⑥広島→柳井

www.rabbits301.com

 

⑦柳井→新山口

www.rabbits301.com

www.rabbits301.com

 

 

⑧新山口→門司港 END

www.rabbits301.com

www.rabbits301.com

 

以上です。ご覧いただきありがとうございました(*'▽')