レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge N8で輪行旅 7日目後半

 輪行旅7日目の後半です。

以下は前回記事

tern verge N8で輪行旅 7日目前半 - レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

 

■徳山駅前 10:30

f:id:rabbits301:20220411225348j:plain

徳山駅前の中継基地ハイエースで余計な荷物を降ろして休憩。

身軽になって再度出発します。

f:id:rabbits301:20220411225407j:plain

旧街道を走る原則は外せません。

なんたって距離稼ぎでなく、消えゆく風景を探す旅だから。

やっぱり旅は旧街道に限る。

 

■福川 11:10

旧道沿いによさげな食堂発見。

f:id:rabbits301:20220411225457j:plain

惣菜屋兼うどん屋のようです。

腹も減ったし寄ってみるか。

 

店内はカウンター席のみでした。まだ11時過ぎなので、客は私一人。

メニューを見て、肉うどん(500円)にしました。

愛想のよいお姉さんに注文します。

f:id:rabbits301:20220411225518j:plain

出てきたうどん。麺が細いですね。後で調べると、五島うどんらしいです。

私は初めて食べました。

細めんで甘辛な出汁がからんで、肉も柔らかくてうまいです。

やっぱり人力の旅は地元密着の店に寄るべきです。

後から入ってきたお客さんは、惣菜店側の天ぷらを注文していました。

私も頼めばよかった。

 

まだまだ食えますが、次のスポットのために我慢します。

 

夜市川の土手を北上。

f:id:rabbits301:20220411225546j:plain

f:id:rabbits301:20220411225557j:plain

大きな魚が泳いでいました。

 

■戸田 12:00

こちらもストビュー確認案件。

f:id:rabbits301:20220411225618j:plain

戦前建築と思われる元百貨店らしき建築物です。

f:id:rabbits301:20220411225637j:plain

各所に丸窓が配さ、なかなか凝った意匠です。

まだ残存していたよかった。現物を見ることができました。

 

■椿峠 12:20

ここからがちょっとしんどかった。

戸田と防府の間にある椿峠です。

f:id:rabbits301:20220411225733j:plain

頂上部は歩道ないので車道を走りますが、幅員があるので

さほど危険ではありません。

f:id:rabbits301:20220411225753j:plain

しかしダラダラした坂で結構ぐったりしました。

 

なんとか坂を上り切り、ラーメンショップ裏から旧道に入って

峠を下ります。

f:id:rabbits301:20220411225819j:plain

 

この付近は岩石で築造した塀が多い。

f:id:rabbits301:20220411230116j:plain

 

こちらは、元酒蔵でないかと思います。

f:id:rabbits301:20220411230132j:plain

 

■富海 13:00

富海の街に入ってきました。

f:id:rabbits301:20220411230149j:plain

静かな海沿いの実にしっとりした集落で、明るい感じの町です。

f:id:rabbits301:20220411230410j:plain

駅でちょっと休憩。

f:id:rabbits301:20220411230232j:plain


少々疲れが出てきたので、スポーツドリンクを飲んでイオン補給しました。f:id:rabbits301:20220411230246j:plain

f:id:rabbits301:20220411230258j:plain

駅構内は退避用の中線が残り昭和の幹線の貫禄が残されています。

清潔に掃除されており、爽やかな良い感じの駅ですね。

待合室でゆっくり休憩させてもらいました。

 

なぜか井戸が踏切脇に立ってます。

f:id:rabbits301:20220411230454j:plain

ここから最も難色区間です。

右へ行けば国道2号、左は旧道です。

f:id:rabbits301:20220411230519j:plain

国道2号は狭い車道の上、長いトンネルがあり、危険な区間です。

旧道はストビューでは通行止めっぽかったので、通れるでしょうか。

 

良かった、旧道は通行可能でした。

f:id:rabbits301:20220411230607j:plain

新道だと、山腹の中央に見えるトンネルを走る羽目になるところでした。

旧道は海と山陽線に沿って、花が咲く中を走り抜けます。

f:id:rabbits301:20220411230823j:plain

f:id:rabbits301:20220411230836j:plain

タコつぼ?の製造工場があります。

f:id:rabbits301:20220411230852j:plain

 

■防府市内 13:30

防府の町はずれにも常夜灯があります。

f:id:rabbits301:20220411230908j:plain

ここを目印に西へ曲がります。

この辺で、左足がつっぱりだしました。

疲労が結構来てるようです。

昨晩9時に自宅を出てから、ぶっ通しで350キロ車で走って、

3時間仮眠でちゃりを70キロほど漕いでるからかな?

 

防府天満宮前。高校生の時、親と一緒に来たような気がする。

f:id:rabbits301:20220411230931j:plain

 

天満宮周囲は古い建物がぽつぽつ見られます。

f:id:rabbits301:20220411230944j:plain

f:id:rabbits301:20220411230955j:plain

後ろの道路は防石鉄道の廃線跡。高校生時代から見に来たいと思いながら、

30年たってやっと訪問できました。

f:id:rabbits301:20220411231010j:plain

1988年当時ならもうちょっと痕跡があったかも。

 

佐波川を渡ります。

f:id:rabbits301:20220411231048j:plain

 

その先にある元雑貨屋にはスプライトのブリキ看板。

f:id:rabbits301:20220411231101j:plain

■大道 14:00

大道駅ではトイレを拝借。

f:id:rabbits301:20220411231119j:plain

周防往還自転車道らしいです(^^♪

f:id:rabbits301:20220411231133j:plain

山陽線に沿って田舎道を走ります。

f:id:rabbits301:20220411231152j:plain

EF58の牽く旧客列車が似合いそう。

この道の先には・・・

f:id:rabbits301:20220411231208j:plain

自走でやってきました!自販機うどんの聖地、長澤ガーデンです。

f:id:rabbits301:20220411231229j:plain

今日も自販機うどんは健在。

オッサンどころか若い姉ちゃんまでもが買っています。

 

自販機うどんと折り畳み自転車のコラボ!

f:id:rabbits301:20220411231246j:plain

今日も自販機うどんはうまかった!

 

満足してからさらに西へ。今日の目的地は新山口(旧小郡駅)です。

今や珍しくなった山陽線の第4種踏切が残っていました。

f:id:rabbits301:20220411231307j:plain

 

■四辻 14:50

この橋も古そう。欄干が古い形です。

f:id:rabbits301:20220411231325j:plain

 

南若川の旧2号線橋梁。昭和9年築造です。

f:id:rabbits301:20220411231425j:plain

ラビットスバルよりも古い。

しかし古い土木構造物は細部の作りがきれいなあ。

 

立派な神社も多いです。

f:id:rabbits301:20220411231445j:plain

 

こりゃまたのどかな山口の光景。

f:id:rabbits301:20220416074433j:plain

 

そしてとうとう小郡の街に入りました。

車両基地には国鉄型車両が並んでいます。

f:id:rabbits301:20220411231501j:plain

■新山口 15:15

今日の目的地、新山口駅到着。

f:id:rabbits301:20220411231522j:plain

朝6:50に柳井駅を出発し、約8時間かけてやっと着きました。

走行距離は97km、高校以来自転車再開後の最長距離です。

腰痛がひどくなったらあかんので抑えてましたが、

途中左足が突っ張りながらも普通に走破できました。

 

駅前で自転車を袋詰めし、山陽線の普通で徳山へ戻ります。

f:id:rabbits301:20220411231557j:plain

f:id:rabbits301:20220411231612j:plain

電車は変わらず115系(^^♪

 

徳山には16:30に到着。いったん自転車をハイエースに格納し、

軽く着替えてから駅でお土産を買って、山陽道で帰りました。

帰り道は、宮島SAでトイレ休憩したのみで再びぶっ通しで21:30に帰宅。

f:id:rabbits301:20220411232119j:plain

正に突貫ツアーでしたが、意外としんどくない。

50歳のオッサンがほとんど寝ずに車往復700kmと自転車100km走って、

頭いかれてんちゃうか?と自虐的に思いながらも意外と大丈夫です。

気分は今でも33歳だからかな?

けど、翌日はさすがにしんどかったけど(-_-;)

 

しかし瀬戸内山陽路は渋い景色が残っていて大変面白かった。

あと1回で下関、そして門司港へ到達できそうです。

新山口から埴生間は良いルートがなく、なかなか決まらんので、

じっくり行程を立てねばなりませんね。