レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

昭和喫茶に行きたい

先週は寝坊してチャリ活をさぼったので、今週は早起きしました。

3時半に起床(早起きでなく、寝てない感じ?)、5時前に出発。

 

早朝始発時間の加古川駅前。

寺家町も寝静まってます。

大橋を渡ると朝日が昇ってきました。

曇りかと思ったけど、暑い。

 

橋を渡った先の周辺をぐるっと一周します。

この散髪屋は今でも現役。

いつまでも頑張ってほしいです。

 

懐かしい昭和の喫茶店ツアーをします。

ここはもうやってないようですね。

こちらの建物は子供のころ1階右手が喫茶店でした。

地味なようで凝ってる建物で、

元喫茶室のスチール製飾り格子や、

2階テラス内の外壁が斜めにオフセットしてるなど、

設計者の個性が見られます。

子どものころから見てますが割と好きな建物です。

 

ここにもありますね、昭和喫茶。

しかもまだ現役、実家近くやけど行ったことはないなあ。

 

古い集落内を抜けていきます。

バイパスの激低地下道を爆走。

相変わらず用途不明の謎のレンガ小屋、何なのか気になる。

 

この納屋も渋い。

 

この建物はなんでしょう?寺子屋然としています。

村の旧集会所かな。建具が学校っぽいんですけど。

 

いつものポイントに到着。

セブンコーヒーで茶をシヴァきます。風が吹いてきて快適。

帰りは水道橋経由です。

明日も天気は持つかな。