レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川線西脇市ー谷川沿線を走る

この前は西脇まで行ったので、今日は加古川線終点の谷川まで向かいます。

鍛冶屋線沿線は中学時代にちゃりでうろつきましたが、

西脇市(旧野村)-谷川間を自転車で走るのは初めてです。

 

ちょっと寝坊して5時15分に起床。

犬の散歩、ごみ捨てなどして準備して5時45分に出発です。

 

f:id:rabbits301:20210731160036j:plain

ちょっと出るのが遅いかな、谷川9:00初の加古川線で帰りたい。

谷川までは50km強、3時間ちょっとあるので一応間に合うでしょう。

 

走りなれた加古川べりを北上します。

f:id:rabbits301:20210731160051j:plain

今日はちょっと蒸し暑いな。

 

滝野で自販機休憩。

久しぶりにアクエリアスを飲んだるか!

f:id:rabbits301:20210731160220j:plain

懐かしい、中学時代もチャリ旅道中の駄菓子屋で飲んだわ。

うーん、この味。

 

時間がないのでほとんど写真も撮らずに走ってきました。

西脇から東へ向いて加古川を渡ります。

f:id:rabbits301:20210731160301j:plain

時刻は7時35分です。谷川まで15キロぐらいか、

一応間に合いそうですがあまりゆっくりできません。

 

新西脇駅です。鉄オタですがここは初めて来たんちゃうかな。

f:id:rabbits301:20210731160316j:plain

貴重な木造駅舎が残っています。

 

f:id:rabbits301:20210731160332j:plain

f:id:rabbits301:20210731160345j:plain

播州鉄道独特の出入り口上部の欄間です。

 

道沿いの市営住宅。

f:id:rabbits301:20210731160401j:plain

なかなかごついデザインですね。

 

比延駅前です。

f:id:rabbits301:20210731160415j:plain

ここは車で来たことがあります。

当時、木造駅舎が残っていましたが。

屋根だけのカーポートみたいな駅になってしまいました。

 

f:id:rabbits301:20210731160431j:plain

f:id:rabbits301:20210731160841j:plain

 

↑在りし日の木造駅舎(2002年5月撮影)

 

播州織ののこぎり屋根工場が点在します。

f:id:rabbits301:20210731160544j:plain

f:id:rabbits301:20210731160556j:plain


じっくり撮りたいんやけど、時間がヤバい。

 

黒田庄駅に着きました。

f:id:rabbits301:20210731160611j:plain

ウルフルズトータス松本さんの出身地ですね。

綺麗な駅舎に建て替わっています。

 

f:id:rabbits301:20210731160710j:plain

↑旧駅舎(2003年5月)

 

本黒田駅前も通過しましたが、パスします。

部分的に残っていた木造駅舎も撤去されてようです。

 

f:id:rabbits301:20210731160920j:plain

↑旧木造駅舎(2003年5月)

 

篠山川の流れに沿って、森の中の踏切を抜けたりして、

久下村駅に到着。

 

f:id:rabbits301:20210731161304j:plain

こちらもRC造りの小屋になってました。

 

加古川線の鉄橋を左に見たら、谷川の街です。

f:id:rabbits301:20210731161349j:plain

しっとりした良い町ですね。もっとゆっくり来たい。

 

谷川駅に到着しました。

f:id:rabbits301:20210731161406j:plain

時刻は8時40分。列車は9:00なので

輪行準備にちょうどいい時間です。

 

駅前で自転車を畳んで、トイレで着替えてからホームに入りました。

 

f:id:rabbits301:20210731161420j:plain

加古川線の列車がやってきました。

f:id:rabbits301:20210731161437j:plain

ここからJRで帰ります。

車内はクーラーが効いており静かです。

窓全開扇風機全開で激暑だったキハ20とは大違いです。

しかしあの雰囲気も悪くはなかったなあ。

 

真ん中の席はシートピッチが広くて自転車を置くのに

ちょうど良かったです。 

f:id:rabbits301:20210731161454j:plain

コロナ禍だし誰も乗ってこないかと思ってましたが、

満席になるくらいの乗客が乗っていました。

しかし芸備線あたりは本当にヤバそうですね。

鉄道がなくなると輪行できなくなるのは痛いです。

廃止までに中国地方で輪行したいなあ。

 

しかし今日は時間に追われ過ぎで、じっくり風景を眺められませんでした。

私の目的は早く走ることでなく、チャリ散歩なので、これは反省です。