先日の大雪の際、奥さんが長男用ダホンルートに乗った時のこと、
奥さん曰く「ブレーキレバーが重い」らしい。
これは私もうすうす思ってました。特にリヤブレーキ。
折り畳みの関係でワイヤー取り回しが長くなってるからでしょうか。
ternは全然軽いですけどね。代わりにternはシフトレバーが重いww
とりあえず、ルートも交換を試みる。
まずはアマゾンで部品調達。安心のシマノ製で統一です。
・リヤブレーキシュー シマノアリビオ
・ブレーキケーブル シマノ MTB用
ついでにブレーキレバーも取り替えます。
長男用なので、
シマノのアリビオとディオーレどちらにしようかと迷った結果、
ディオーレにしました。
シマノ製品のネーミングやロゴ、かっこいいですね。
これらは安い割に質感や信頼性も満足できるので、tern vergeでも使ってます。
なお、フロントのシューは未交換です。(この後部品入手済)
ガレージは死ぬほど狭いので、ウッドデッキ(;^_^Aが整備台です。
アストロのちゃりんこマットを敷いて、整備スタンドで自立させます。
パーツや工具はどっかに転がっていかないよう、トレーに載せて待機させます。
そのうち焦って踏んづけてひっくり返すんですがwww
交換前のダホン純正部品。
ダホンマークなどが入っています。
これはこれで悪いわけでもない。
尚、ケーブルは、ディオーレのレバーに一緒に入ってました。
買わなくても良かったデス。
純正ケーブルをニッパーで切断して取り外しました。
切断用ニッパーは必ず専用品を買ってください。1000円ちょっとです。
でないとケーブル末端がいかがわしいモジャモジャになります。
レバーとケーブルを入れ替えていきなり交換完了。
ちゃりんこ整備はラビットと違いオイルギトギトにならないので非常に楽です。
試運転の結果、劇的ではないが、一応軽くなりました。
ブレーキは非常に良く効きます。
しかしルートは本当に乗りやすいです。軽快で、非常によく走る。
ままちゃりより断然に乗るのが楽!
最廉価版なのにこの性能、折り畳み自転車って本当に素晴らしい。