レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge N8 カスタム かも?

仕事で気がかりなことがあり、憂鬱で眠れなかったんですが、

ぐずぐずしてても仕方ないので早朝サイクリングです。

f:id:rabbits301:20211017215948j:plain

先週は30度近くまで上がったのに、この時は17度、すごい涼しい。

 

この日も加古川大堰のオープンカフェ(勝手に言ってます)

でモーニングセット。

f:id:rabbits301:20211017220004j:plain

 

ところで話は変わりますが、verge N8の改造(ってほどでもない)点について、

自分で忘れそうなのでメモ代わりにUPします。

vergeが我が家にきて2年弱、2500キロ(少ないですが(;^_^A)ほど走りました。

f:id:rabbits301:20211017220053j:plain

 

車体の安定性、軽量さ等、むっちゃ満足しています。とにかく乗りやすい。

ままちゃりよりも乗りやすい!

 

ハンドル周りです。

f:id:rabbits301:20211017220107j:plain

純正はハンドル横幅が長すぎるので、両端を25mmほどカットしました。

イレクター用のパイプカッターで簡単に切れます。

f:id:rabbits301:20211017220134j:plain

※写真はダホンルートのハンドルカット時です。

 

グリップはエルゴンGP2。

f:id:rabbits301:20211017220217j:plain

既に結構な傷がついています(-_-;)

確かイオンカードのポイントで購入(*'▽')

 

スマホホルダーは必須装備です。

今まで何度か買い替えましたが、この4隅を挟み込むタイプは

確実にホールドしてくれます。

 

スピードメーターはキャットアイの有線式です。

f:id:rabbits301:20211017220315j:plain

理由は安いからw

 

ブレーキレバーはシマノのディオーレ。

f:id:rabbits301:20211017220333j:plain

現在、コロナ禍による自転車ブームでパーツ入手しにくいようですね。

 

グリップの端にバックミラーを装着。

不細工ですがエルゴングリップにマスキングテープで止めています。

これは、輪行袋に入れると必ず他と接触するので、

わざとがっちり固定していません。

外れてもすぐテープで修正できます。

バックミラーはつけてないと無茶苦茶怖いです。これなしでは走れません。

 

ハンドル手前に延長バーを設けて、

そこに激安アクションカメラのアダプターを付けています。

f:id:rabbits301:20211017221336j:plain

 

ハンドルステムには、tern純正ライドポケットを装着。

f:id:rabbits301:20211017220423j:plain



 

ここには、スマホとアクションカメラ用のモバイルバ

ッテリーが入ります。

f:id:rabbits301:20211017220447j:plain

また、非常用おやつ、ミラー固定等のマスキングテープと、

整備時用のビニル手袋、自転車用のワイヤーロックを入れています。

ビニル手袋はチェーン外れ時に使うので必須装備です。

ワイヤーロックはBURTON製スノボ用×2個です。

f:id:rabbits301:20211017220622j:plain

 

フロントとリアのブレーキシューもディオーレです。

f:id:rabbits301:20211017220652j:plain

f:id:rabbits301:20211017220707j:plain

 

ペダルは三ケ島の折り畳み式FD-7。

f:id:rabbits301:20211017220726j:plain



 

安定の定番商品ですが、

まれに輪行袋内で勝手に戻ってることがあるので

右だけ取り外せるタイプの方がいいかも知れません。

 

リヤにはキャリアを装備。メーカー不詳、楽天で安かったヤツ(*'▽')

f:id:rabbits301:20211017220745j:plain

けど、重宝してます。

キャリアには100均のソフトバッグを工具袋替わりに縛っています。

袋の中身はこんな感じ、ちなみに外出先で使ったことはありません。

f:id:rabbits301:20211017220940j:plain

 

テールライトはキャットアイのOMMI5です。

暗くなると勝手に点いてくれるスグレモノ。

トンネルも走るので絶対につけておきたい装備。

f:id:rabbits301:20211017221400j:plain

ボトルケージは2つです。

f:id:rabbits301:20211017221000j:plain

f:id:rabbits301:20211017221031j:plain

ハンドルステムにマジックテープでつけるタイプが

使いやすいですね。

 

サドル、タイヤ(シュワルベ製コジャック)は純正のままです。

サドルはなぜかケツが痛くなりません。なんでやろ?

タイヤは2500キロ程度ではまだまだ行けそうです。

5000キロぐらいは持つかな?

 

こんな装備で近所(今は九州も目指してますが)走り回ってます。

ちゅうか、この装備で人力だけで十分兵庫から九州まで

人力で旅できます。

 

取り付け作業はすべて自分で行いました。

ラビットスクーターの整備と比べると、

部品は軽いし安いし市場は豊富だし、非常によく楽しめます。

今のところ不満は全くありません(*'▽')