レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

PCX160のオイル交換2回目

祝日の朝、雨ですねえ。

今日は朝サイクリングは休み。しかし2月の雨も悪いものではない。

 

ところで、通勤便利マシンのPCX160オイル交換記録です。

4000km走行、2回目の交換です。

ガレージが狭いので、全部出して作業開始。

 

必要なパーツの確認。

ホンダ純正オイルE1,1リットルで1000円程度と、デイトナのドレンガスケット。

 

オイルジョッキ。ロゴが昭和のドライブ野郎って感じでめっちゃいい!



そして廃オイル受け。

段ボール箱に激安トイレットペーパー、

廃ウエスや廃ティッシュなどを入れたビニル袋で受けます。

 

ドレンボルトを外して排出。

ストレーナーも外して掃除します。

赤いパッキンのカスみたいなのが入ってました。

他の方も同じ症状があるようなので、デフォの仕様のようです。

 

交換量は0.8ℓ、30分ほどで作業完了。

バイク屋に頼むと3000円はするのかな?

自分で作業すれば1200円程度で済みます。

何よりバイク屋に予約して持ってく手間がないので気楽です。

 

作業後は、長女を迎えに行くため夫婦で出かけます。

大久保のおしゃれな蕎麦屋 奈の杏で十割そば天丼セットをいただきます。

そばの香りがよくてうまい!

野菜の天ぷらも熱々サクサクでおいしかった。

 

長女を乗せた後は、玉津のコーヒーショップfist bunpに立ち寄り。

豆を購入して帰りました。この日はこれで終了!