レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

新春特別企画?自転車パンク修理

年末は天気が悪く風もきつかったですね。

年明け後はよい天気が続いています。

今日で休みも終わりです。

最後の正月休みを気分よく早朝サイクリングしましょう。

f:id:rabbits301:20220103122347j:plain

f:id:rabbits301:20220103122418j:plain

夜明け前の早朝。冬の張り詰めた空気感もいいです。

f:id:rabbits301:20220103122432j:plain

西国街道を西へ。お寺には正月らしく門松が飾られています。

この街道が延々と西へ続き、九州まで至るんですね。

f:id:rabbits301:20220103122446j:plain

河川敷で高御位方面を背景に撮影。

向こうに雲はあるけど、予報では今日も晴れそうです。

f:id:rabbits301:20220103122521j:plain

f:id:rabbits301:20220103122532j:plain


出来れば30キロ以上走りたいところですが、

今日は来客があるので水道橋を渡って早めに帰ります。

今日は河川敷モー二ングもなし!

 

家についてしばらくしたら、前輪がパンクしてましたwwwww

f:id:rabbits301:20220103122549j:plain

出先でならなくて良かった!

とりあえずサクッと修理します。

f:id:rabbits301:20220103123850j:plain

ブレーキワイヤーとクイックを外して、タイヤレバーでタイヤを外して、

チューブを引っ張り出して水につけて患部を確認。

なんか刺さってた跡があるけど異物は見つかりません。

f:id:rabbits301:20220103123918j:plain

患部をサンドペーパーで広めに荒したら、

f:id:rabbits301:20220103124000j:plain

ゴムのりを広めに塗布して3分ほど乾かします。

f:id:rabbits301:20220103124015j:plain

f:id:rabbits301:20220103124052j:plain

修理パッチを貼って、ドライバーの柄などでパッチを圧着させてから

空気を入れてしばらく様子をみます。

f:id:rabbits301:20220103124123j:plain

10分で修理完了。うん、大丈夫なようです。

 

ternがパンクしたのは初めてです。

出先だと携帯ポンプでシコシコやるのがしんどいので、

自宅でパンクしてくれたのは助かります?