レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

週末は行き先ばかり考えてます(^^♪

いつも木曜あたりからどこへ行くか考えてます。

定番の加古川漕艇場は安定したコースですが、

適当に違うコースも入れて変化を楽しみましょう。

 

今日の行き先は三木にしました。

気温23度で涼しい、

夏の北海道の朝のようです。ずっとこんなならいいのに。

5時に自宅を出発。

 

朝日が昇ってきました。


古い街道の道しるべです。

左が三木方面です。

今はクルマ通りが通れる広さに拡幅されていますが、

この道標が建てられたときは幅員90cmか、

せいぜい1.8mの大八車が通れる道だったんでしょうね。

 

三木鉄道三木駅跡に到着。

ここから三木の市街を散策します。

かっこいい古い建物が多数。


しのだうどんのオハラさんも閉店してもう数年。

激渋な食堂。まだありました。

暖簾がかかっているのでまだ営業もしてるようです。




一回食べてみたい気もするけど、ちょっと勇気いるなあ。

しかしこの木製建具のデザインと、腰下のタイルにしびれるんんですわ。

 

なめら商店街を抜けていきます。

今はほとんど閉店状態で、普通の住宅になってるようです。


終点まで来ました。

神鉄ガードで終わることがまた昭和な感じです。

出口にある散髪屋がNゲージのジオラマみたい。



三木のセブイレでコーヒーを買ったので、

久留実の沈下橋まで行って、そこで飲もうかなと思います。

沈下橋に着きました。


橋が修理されてる?綺麗になってます。

甌穴も面白ですが、

水が汚い。モロモロがいっぱい入ってて、ゆっくり飯食う感じでないので、

見学して退散。

なお、沈下橋入口の坂は激狭くてきついので、

バイク等は通れません。

家に帰りながらお茶スポットを探します。

 

弁慶の足跡らしいです。



いい場所がなかったので、美嚢川の河川敷のベンチで

アイスコーヒーをいただきました。

帰り道に三木鉄道石野駅跡で休憩。

一応本屋側ホームとレールが残されています。

駅舎と下りホームはレプリカです。

下りホームのレプリカ作るのに意味があるんかなあ?

まあ、完全に抹消されるよりはいいですが。

 

3時間、40キロほど三木の光景を楽しんでサイクリングしました。