レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

シュワルベマラソンの早朝試運転

今朝は4時に目が覚めたので、サイクリングです。

5時前に自宅を出発。

富士重工ロビンエンジンの看板をチェックしていると、

マンションの向こうを貴重な夜行列車の特急サンライズが通過して行きました。

今日もかっこいい旧加古川公会堂。


加古川から朝日を眺める。おはようさんです。

この辺りのシンボル、ニッケのレンガ給水塔。

一度登ってみたいんやけど、建築士会で見学会やってくれんかな?

建築士会入ってませんがwww

 

こちらの長屋も戦前モノ。

昭和22年の航空写真に写ってます。

ニッケの関係かな?

 

加古川市東神吉地区で見られる謎のレンガ小屋。

一体これはなんなんでしょうね?

井戸?ポンプ小屋?わからん。

内部を覗いてみたいけど、

不審者と間違われてかこナビ(加古川市情報掲示板)とかに載せられるのも嫌だし(-_-;)

 

平荘湖に上がって湖畔で休憩。

しかし水際にきちゃない泡が打ち寄せててすっきり感は今一つです。

 

得意のド田舎里道を爆走。

集落を結ぶ小さな分岐点。人生の分かれ道です。

 

漕艇場に着くと、今日はイベントをやってました。

やむなく土手で立ちメシ。

けど、涼しい風が吹いて気持ちいいいです。

 

愛用自転車tern verge N8。

1年半で約4500キロ走行。

シュワルベマラソンの使用感は良いです。

コジャックに比べてペダル激重感などはなし。

言われないと気付かないレベルです。

リフレクターがよく効いており夜間走行も安心です。

↑参考写真 夜間走行時のリフレクターの様子

 

帰りは閉店してしまった喫茶だんだんの建物を撮影しておきます。


なかなか個性的な建築物ですね。

営業時に行っとくべきでした。

 

その近くの日岡駅にもよります。

加古川線系の木造駅舎が建て替えられる中、

なぜか残されている木造駅舎を詳細に観察。

よく見ると、正面庇の柱が左右で違います。

左は表面にクロスの装飾が施されており、

見えにくいですが梁との仕口にも化粧材が取り付けられています。

こちらがオリジナルと思われます。

 

台風が近いからか、湿度が高く蒸し暑い。


チェリオの自販機があったので、

ライフガードをがぶ飲みして帰りました。

これだけ運動したので、糖質取っても大丈夫です(^^♪