レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge N8 レビュー

改めて、私の愛用自転車 tern verge N8をさくっとレビューします。

ちなみにロードバイクには乗ったことはありません(;^_^A

 

www.ternbicycles.com


では行ってみましょう!

★tern verge N8 のメリット

買う、乗る、仕舞う全てが楽!

なんちゅうても重量約11kgで軽いからか、漕ぎだしがめっちゃ楽です。

N8は日本人向けに開発されたからでしょうか?

娘には黙ってますが、ヤツの通学用高級ままちゃりより絶対、いや、クソ楽。

1日100km以上走れますよ!私のような旧道散歩旅には最適です。

実際に兵庫県から九州門司港まで自走しました。

www.rabbits301.com

さらに、

収納も折れて小さくなるので楽!

持ち運びも軽くて小さいので楽!

旅先でしんどくなれば輪行やタクシーにも載せられる。

新車価格も2019年当時は8万円代(今は上がってるようですが)と、

なんとか奥さんの理解を得られる額で楽!

(ブロンプトンなんて25万超えますからね。家族は絶対理解不能やろ)

前にも書いたが、もしも飽きたらメルカリでうっぱらって、

折りたたんで段ボールに詰めてヤマト便で送っちゃえばいいいので、

いつでもやめられて気が楽!

ちなみに私は飽きるどころかはまってしまいました。

更にアフターパーツが安い、軽い、自分で作業可能で楽!

楽だし作業も楽しい!

ラビットスクーター整備のように重い、クサイ、油ベトベトなどはありません。

 

デザインがかっこいい!

筋肉質なフレームがめっちゃかっこいい!

塗装もメタリック入りで高級感があります。

三木の商店街でままちゃり乗ったシュミーズ姿のバアサンに

「兄ちゃんええ自転車乗ってはるなあ」と言われました。

わかる人にはわかるんです。

ternのロゴもかっこええですなあ。

エキスポのイベント時にステッカーを貰ったので、

ラビットスクーターにでも張ろうかと思ってます(-_-;)

 

純正パーツはそこそこ良い

一応ちょっと上のグレードなので、それなりのパーツ装備はされてます。

素のままでも快適に乗れますが、

私はグリップ、シフター、ブレーキ関係、ペダルをグレードアップし、

更に快適に乗れるようにました。

www.rabbits301.com

他の人と被らない

ダホンは結構見ますが、tern遭遇率は他のモデルも含めて3か月に1回ぐらいですね。

私が毎週走ってる加古川近辺ではほとんど見ないです。

ちなみ同じN8は3年間で3回しかすれ違ったことがないです。

 

★デメリット

特にないのでは?

あるとすれば、一応高級自転車なので、

駐輪場などに停めるのは盗難要注意です。

まあ、簡単に折れますんで、輪行袋に入れて屋内に入れればよいです。

あと、職場のロード乗りの人には「折り畳みなんてwww」と

バカにされてるような気はしますが、

お前らこのちゃりのすごさ知らんだけやろ!とほくそ笑んでいます。

要するにええことばっかりですやん。

いや、ほんまですねん。

N8は現行モデルなので新車が買えます。

ただし、コロナの影響か、年々値上げされてるようです。

欲しい方はお早めに(*'ω'*)