レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

この土日は舞子方面

なんだか疲れているようで、ココロもカラダもあんまり調子が良くない。

急性歯肉炎になるしwww

おっさんだし加齢でしょうか。そないに繊細ではないんですけど。

なんで控えめに活動します。

 

土曜日の朝。

気分いまいち乗らないけど、東へ行くか。

5:02自宅に自宅出発。

自宅を出るときは真っ暗け。

西明石付近で朝焼けです。

西国街道を走っていると、西明石の和坂にでました。

国道2号沿いの気になる喫茶店ホープ。

このそばには山田食堂もあり、ディープなゾーンです。

明石川でちょっと休憩。

明石駅を超えると、大蔵市場が見えます。なかなかの貫禄。

先週にアーリーラビットミーティングで来た舞子で休憩。

さんふらわとtern vergeのコラボです。

舞子で朝食タイムをします。

ホットコーヒーで一息ついてから、垂水駅まで走ります。

垂水は学生のころバイトしていた町で、いろいろ思い出があるんですわ。

既に30年前のことです。

 

再開発のため、廉売市場も閉まってしまいました。

商店街がカーブしているのが良い感じです。

32年前にバイト先の店長に勧められて紺ブレを買った店。まだありました。

喫茶ブラジル。久しぶりにお茶したいなあ。

当時わたしがバイトしていたカメラ屋も健在。

ただ、建物は複合ビルに建て替わり、駅前の狭いアーケードは無くなりました。

大変お世話になった店長さんはお元気でしょうか。

 

この後輪行で加古川へ帰りました。

 

変わって今日、今日はまだ比較的元気ですが、朝一から長女の部活送迎。

奥さんは午前中出勤なので、長男とラビットでモーニングへ。

帰りに晩飯用の餃子を購入!(^^)!

家に戻ってから、チャリ活です。

久しぶりに昼間走行。景色がくっきり見えて面白い!

昼間って、こんなにはっきり周囲が見えるんや!(一体いつ走ってんねん?)

 

初めて平木橋に来ました。

おおーこれは渋いぞ。こんな橋が林の中に放置されていたとは驚き。

 

近くにあるなんだかわからんですが丸い石碑です。

遠くに見える高御位山。

日岡駅前。懐かしの木造駅舎が現役です。

 

あの看板は何の看板なのか?気になる

 

神野の集落の外れにある神社。初めて気づきました。

蛇行する水路が雰囲気を盛り上げます。

大堰まで来ました。すごくいい天気で涼しい。


ポカリを飲んで栄養補給。

一面の草原です。

あれはブル910かな?

 

帰りは加古川町の旧ニッケ木村社宅の唯一残った部分を撮影。

こちらも風前の灯。

 

そして午後は長男が遊びに行ったので、

奥さんと長女で再び垂水に繰り出します。

奥さんは垂水出身なので勝手知ったる町です。

 

かっこい防犯用の窓格子。

垂水付近は震災でやられたとは言え、古い建物が多い。

 

喫茶ブラジルは営業していました(^^♪

再び廉売市場を撮影。次来た時には無くなっているでしょう。

 

このそごうの地名看板、新長田でもよく見かけたなあ。



海神社でお参りして、

夕暮れの明石海峡大橋を眺めて帰りました。