レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

激蒸し暑いけど海岸で和む

昨日の晩は家族で飲みに行ってて、

久々に結構飲んだんで、だるいです。

しかも夜中に大雨降って目が覚めたし。

長男は少年活動のキャンプに行ってるんですが、

夜中の雨は大丈夫だったのか心配です。

そんなわけで、寝過ごして5時半に起床。だるいし蒸し暑い。

しかし休日しか早朝サイクリングできないんで頑張って出発します。

 

天気はどよーん、非常に蒸し暑い西国街道を東へ行きます。

この道が九州門司まで続いてるんやね。実際に自転車で全区間走って

自分で確認できたぜ。そう思うとテンション上がるな!

 

カオスな土山駅前を通過。走ってると風が来るので涼しい。

この焼肉屋さんの建物も気になってるんよ。結構古いですよ。

西側妻面が裏の水路?に合わせて細くなってるあたりがええ感じです。

 

二見の砂浜に到着。海を見ながらモーニングします。

ファミマで買ったチーズバーガーとコーヒーをいただきます。

ファミマコーヒーがむっちゃ旨い。ホンマに旨い。

なんでやろ?水の違いか?

しかし淡路島を眺めながらゆっくりコーヒー飲むのはホントに癒されます。

平日の毒が溶けていくわ~

 

有名な瓦の擁壁?

端っこのレンガがかっこいいです。

 

東二見の集落に立ち寄ると、

前から注目していた長屋が解体されています。

手前が撤去され、奥の棟が見えるようになってます。

こちらは今年3月に撮影したものです。

この長屋は、ロの字型に4棟が配置された割と大規模な長屋でした。

昭和22年の航空写真に写ってるので、多分昭和一桁代の建築と思われます。

この中央の通路に入ってみたかった。

独特のコミュニティがあったんでしょうね。

 

他にも味わい深い建築が多数あります(^^♪

一眼レフのバッテリーが切れたので、スマホで撮影。

スマホはカメラの起動がめんどくさいんやなあ。

 

この後、播磨町を経由し帰宅しました。

暑くてだるかったけど、行ったらなかなか面白かった。

無くなってしまう前の長屋も見れたし。良かったです。