レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

松江市内に残るトロッコ軌道跡

先月の松江出張の際、鉄オタトミー氏と飲みに行って、

別れて帰るときに連絡が来た件ですが、

トミー氏がトロッコ軌道跡を偶然発見しました。

f:id:rabbits301:20191117171454j:plain

 

早速翌朝に現地確認しました。

私が宿泊したスーパーホテルのすぐそばでした。

歩いていくと、おお!まじであるやん!

 

500mmゲージ(多分)のレールが道路内に2線あります。

おそらく6キロレールです。

 

f:id:rabbits301:20191117171509j:plain

f:id:rabbits301:20191117171523j:plain

f:id:rabbits301:20191117171537j:plain

f:id:rabbits301:20191117171551j:plain

なんやろ?これ。

南側は造船会社の建物らしいので、

かつての造船工場の構内用軌道だったのかもしれません。

f:id:rabbits301:20191117171608j:plain

f:id:rabbits301:20191117171622j:plain

f:id:rabbits301:20191117171635j:plain

f:id:rabbits301:20191117171651j:plain

f:id:rabbits301:20191117171705j:plain

いつも出歩くときは、

古い乗り物、古い建物、古い看板、廃線跡をくまなく探している

つもりですが、トロッコ軌道を見つけるのは3年に1件ぐらいかなあ。

市道と思われる道路内に残っていますが、

アスファルトの劣化が進行しているので、

早晩改修されてしまいそうです。

見学される方はお早めに。

ちなみにストリートビューにも写ってます(^.^)

 

非常にレアな案件でした。