レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

岡山県玉野市の食堂ふじは絶メシホーエバーでしかもheavenだった

造船の町、岡山県玉野市にある食堂ふじを訪れました。

玉野の街は30年ぶりです。

街並み全体がすさまじい昭和っぷり、いや本当に素晴らしいんですが、

それは後日紹介するとして、食堂ふじの訪問記です。

 

tabelog.com

食堂ふじは玉野市の中心部、玉の街中にあります。

店の前は昭和47年まで玉野市営鉄道の線路敷でした。

現在は廃線となり、軌道跡が駐車場になっています。

 

PCXを軌道跡の駐車場に止め、外観を観察します。


昭和30年~40年代テイストの建物がいい味を出しています。

店の看板もレトロでよいです。

店の前には今日のメニューがあります。

日替わり定食はハンバーグか魚か選べます。

とりあえず入店して考えます。

 

入店すると、優しい若奥さんが出迎えてくれました。

失礼ながら、絶対にひとみ婆さん風味の店主が出てくると思っていたので

ギャップに驚きました。

てきぱきとした奥さんに日替わりを注文。

悩んだ末、魚にしました。

 

料理ができるまで店内を観察。

店は古いですが綺麗に掃除されており、清潔感があります。

先客はおばあさんと、お母さんと女子高生の親子づれ。

皆さん定食を食べているようです。

 

しばらく待って定食が到着。

さわらの塩焼き、味噌汁、マカロニサラダ、

山芋の天ぷら?茄子の小鉢とごはん。

うまそう、早速いただきます。

 

さわらはいい塩加減、味噌汁も具沢山でうまいです。

山芋?の天ぷらはめっちゃ熱々でサクサクしてこれもうまかった。

定番の定食で安心して頂けます。

 

昭和の雰囲気がそのままの店内でゆっくり飯を食べていると、

店の前を玉野市電が通過する音が聞こえてくるようです。

白熱灯が灯る夜の雰囲気もいいやろなあ。

この店でピアノジャズを聴きながら夜にゆっくり飲みたい。
 


www.youtube.com

 

 

会計は700円でした。

他のメニューもいろいろあるようですが全体に価格が安い。

 

むちゃくちゃまったりできました。この店ホント最高です。

絶メシホーエバーを超えて、令和の現代に生きる正にヘーブンな空間でした。