レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

昭和のスクーターで昭和めしを食べる

私は最後の夏休み、長男は運動会の代休だったので、

一緒に昼飯を食べに出ます。

秋晴れだし、ラビットで出るか!

今日は野郎だけだし、食べログにもグーグルマップにも

口コミがないあの店で食うかな。

f:id:rabbits301:20210927203023j:plain

行ってみたら閉まってた。

けど平気。予想してたので次の候補地へ。

 

あれ?こっちも閉まってる(;^_^A

f:id:rabbits301:20210927203042j:plain

まあ、普段から開いてるとこ見たことないんですが。

大丈夫です、まだ持ちネタあり。

 

やったぜ、こちらは開いてました。

f:id:rabbits301:20210927203114j:plain

社町の食堂やしろです。

昭和の食堂そのままです。こちらは有名店なので安心。

www.google.co.jp

 

f:id:rabbits301:20210927203149j:plain

f:id:rabbits301:20210927204147j:plain

昭和のスクーターで食べに行くなら

やっぱり昭和の店でないとあかん。

 

入店すると、おかみさんが愛想よく迎えてくれます。

席はテーブルが5つ、うち4つにお客さんがいます。

なかなか流行ってる。

 

メニューいろいろあるな。

f:id:rabbits301:20210927203222j:plain

f:id:rabbits301:20210927203235j:plain

何にするかな。

考えて、私はスタミナ定食、長男はかつ丼!です。

気分は黄色いハンカチの高倉健や!(^^♪

 

やってきました。スタミナ定食。

f:id:rabbits301:20210927203251j:plain

隣のNEX-6と比べて下さい。肉の量多いっす!

食べてみると、うまい!

甘辛い味付けもいいし、

焼き加減もよくて肉も柔らかいです。

 

長男のかつ丼もうまそう。けど食わせてもらえなかった。

f:id:rabbits301:20210927203324j:plain

店内の雰囲気は、客が多かったので撮影できずです。

とりあえず即興で作図します。

f:id:rabbits301:20210927203337j:plain

上が平面図、下が南立面図です。

北側にバス待合が併設されているらしいですが、次回訪問時に調査してみます。

建物は当然古いですが掃除が行き届いていて

綺麗に維持されていました。

席のすぐ外は旧国道です。

通過するトラックの音を聞きながら

食べる「めし」は、懐かしい昭和50年代の雰囲気満載。

f:id:rabbits301:20210927203547j:plain

思ったよりレベルが高かった、というよりも良い店です。

今は昼だけの営業のようですが、

緊急事態も終わるようやし、この店で夜にビール飲んでみたいなあ。

また来よう。

 

帰りはラビットを流して帰ります。

ちょっと遠回りして、八千代から市川町へ抜け、

ジェラートのにゅうにゅう工房で休憩。

f:id:rabbits301:20210927203740j:plain

www.google.co.jp

抹茶とバニラのダブルアイスで体を冷やしました。

f:id:rabbits301:20210927203751j:plain

この後、福崎から加西を経由し家に帰りましたが、

サクッと100キロ走りました。

50年以上前のスクーターなのに、丈夫すぎですね(*'▽')