レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

徳島県鳴門市 撫養街道で徳島ラーメンとなるちゅるうどんポタリング

鳴門市の撫養街道にポタリングに行ってきました。

奥さんと長女は墓参りで東京行きのため、今回は長男と二人です(*'▽')

せっかく泊まりで出かけるチャンスなので、

山陽道自転車の旅の続きに付き合わせるつもりが、

宿の予約が取れなかかったので、日帰りで鳴門に行くことにしました。

長男が退屈しないよう、ルート構想を練ってから出発。

 

ハイエースを鳴門ウチノ海総合公園の駐車場に止めます。

f:id:rabbits301:20211114095624j:plain

この周囲、広々してきれいな公園があって、

すごいいいところです。

 

まずは鳴門市街に向かいます。

ラビット乗りならだれでも知ってるプアコショップさんが見えてきました。

www.puakoshop.com

f:id:rabbits301:20211114095704j:plain

立ち寄って小話したいなあと思いましたが、

「ラビット乗ってるんですぅ」とか言いながら

なんでこのオッサンちゃりで来るねん?とか思われるのもナ二なんで、

やめときました。

 

小鳴門橋下をくぐると土佐泊の渡船乗り場です。

f:id:rabbits301:20211114095859j:plain

この航路は市道の一部らしく、

30分でヘッドで無料の渡船があります。

f:id:rabbits301:20211114100507j:plain

ブロック造の待合所が昭和レトロでええ感じです。

f:id:rabbits301:20211114100617j:plain

けど、全くメンテはする気がない模様。

 

所用3分間の遊覧を楽しみます。

f:id:rabbits301:20211114100636j:plain

 

対岸に着いたら撫養街道に入ります。

f:id:rabbits301:20211114100650j:plain

うだつのある空き家に自然の装飾が美しい。

 

散髪屋は閉店してるようなのに、時計は動いてます。

f:id:rabbits301:20211114100708j:plain

左書きのホーロー看板付きの元肥料店らしき町屋。f:id:rabbits301:20211114100726j:plain

ここもすでに使われていない感じ。

 

これまた渋い橋を渡る。

f:id:rabbits301:20211114100746j:plain

そして腹ごしらえ。

徳島ラーメンの有名店いのたにでラーメンをいただきます。

いのたに 鳴門店 | 徳島ラーメン

f:id:rabbits301:20211114100800j:plain

濃い色なのに意外とあっさりしてうまかったです。

f:id:rabbits301:20211114100815j:plain

 

この辺りはかつて相当なメイン通りだったんでしょう。

f:id:rabbits301:20211114100835j:plain

古い建物が並んでます。ことごとく空き家のようです。

 

お多福の鏝絵です。

f:id:rabbits301:20211114100854j:plain

上部には左書きで「ムヤ」=撫養。

f:id:rabbits301:20211114100914j:plain

なんか商売をやってはったんでしょうね。

当然戦前のものと思われます。

 

時速10キロで旧街道を走破。

ほぼ無風で良い天気です。

ちょっと寒くて既に冬の感じ。

f:id:rabbits301:20211114100943j:plain

f:id:rabbits301:20211114100954j:plain

f:id:rabbits301:20211114101006j:plain



門柱の意匠が素敵な歯科医院。

f:id:rabbits301:20211114101018j:plain

f:id:rabbits301:20211114101032j:plain

途中の味噌醤油蔵ではイベントをやっていました。

f:id:rabbits301:20211114101045j:plain

f:id:rabbits301:20211114101059j:plain

鳴門線の線路に寄り添うと、折り返し点の池谷駅です。

f:id:rabbits301:20211114101126j:plain

高徳線から鳴門線が分岐する駅です。

f:id:rabbits301:20211114101235j:plain

ここから鉄道で輪行するつもりが、輪行袋を忘れてしまいました。

 

特急うずしおが南へ向けて発車。

f:id:rabbits301:20211114101257j:plain

 

長男が、「なんかおもしろいものないの~」と言い出しました。

お菓子でも食わさないとやばいです。ゴネます。

駅前の食堂は開いてないのか?

f:id:rabbits301:20211114101318j:plain

営業するガッツはないようです。

 

隣の香ばしい純喫茶は?

f:id:rabbits301:20211114101336j:plain

 

どこが入口なのかもわかりません。

駅前入り口の昭和コンビニ、いわゆるよろず屋は?

f:id:rabbits301:20211114101352j:plain

 

陳列棚に商品らしきものがあるが、廃墟風味が漂い営業中かどうか不明。

 

グーグル先生に聞くと、東5キロの位置にジェラート屋があるようです。

ナビに従って移動します。

謎のオブジェが点在するレンコン畑の中を走行。

f:id:rabbits301:20211114101428j:plain

 

ジェラート屋に到着。

peraichi.com

f:id:rabbits301:20211114101443j:plain

f:id:rabbits301:20211114101505j:plain

チャンネエが集うおしゃれなカフェで

アイスを食って機嫌が直りました。

 

再び撫養街道に戻り、東へ走ります。

f:id:rabbits301:20211114101536j:plain

f:id:rabbits301:20211114101607j:plain

途中の神社はイチョウが紅葉。

f:id:rabbits301:20211114101623j:plain

 

見えにくいですが、だるまや薬局の欄間の文字は左書き。

f:id:rabbits301:20211114101639j:plain

鳴門に戻ってきました。おやつの時間です。

鳴門といえばなるちゅるうどんです。

naruchuru.com

なるちゅるうどんは当然あそこで食べよう。

retty.me

f:id:rabbits301:20211114101700j:plain

 

長男は肉うどん、私はもちろん鳴門わかめうどんです。

f:id:rabbits301:20211114101717j:plain

f:id:rabbits301:20211114101730j:plain

石立鉄男を回想しながらわかめうどんを食らいます。これはラーメンですがwww


www.youtube.com

さすが生わかめうどんはうまい、最高です。

お土産になると金時芋をもらいました。

ありがとうございます(^^♪

 

食い終わって満足したら、渡船乗り場に向かいます。

f:id:rabbits301:20211114101832j:plain

f:id:rabbits301:20211114101933j:plain

夕暮れの海峡を越えて再び対岸に渡り、

橋をくぐってベースに帰還しました。

f:id:rabbits301:20211114101951j:plain

海を覗くとフグがピロピロ泳いでいましたよ。f:id:rabbits301:20211114102056j:plain

プアコはまたの機会に寄ります。

 

帰りは淡路島の白頭山で焼肉を食って、

f:id:rabbits301:20211114102131j:plain

あとは日の暮れた西岸を流して帰りました。

f:id:rabbits301:20211114102839j:plain

走行距離は35キロ、ゆっくり流したのでほとんど疲れてません。

けど、古い街道を走り、

徳島ラーメンもなるちゅるうどんも焼肉もジェラートも

楽しめたので満足できました!(^^)!