レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

岡山県玉野市玉地区の建築ツアー2

玉野市玉地区の建築ツアー続きです。

町の東端に歩いてきます。

角地には、和菓子店だった空き家があります。

秋の陽を受けて佇んでいますが、見ての通り老朽化しています。

実は、インスタでこの建物を見かけ、

いてもたってもいられず速攻で玉野へやってきました。

構造は、木造切妻瓦葺の2階建て、

奥行き3.6m×桁行9mの延べ約70平米、

平面は北に行くにつれすぼんでいく変形型です。

建築年は、昭和36年の航空写真に写っているので、

おそらく1950年代末ぐらいでないかと思います。

もっと古いのかも知れません。

 

何気に凝った建物です。

妻面のモルタルのパラペットや、正面の庇下には三角形の意匠がなされています。

庇裏は目地入りのモルタル。

庇は端部がアール仕上げ、

正面側2階は、全面が木建で、なぜか引き違いでなく観音開きです。

そのため建具面がデコボコせずに綺麗な平面に見えます。

ガラスは横線の波ガラスで、私の新長田の祖父母の家と同じものです。

デザイン的に非常に美しい。

 

南東角の外壁も斜めに切り取られており、

和菓子店のショーケースらしきものが残されています。

正面左手はもと店舗だと思います。

右手は製菓工場だったのでしょう。

右側ドアには斜め2本の手すり。



右端腰下にまで窓がありますが、これはなんでしょう?

明り取りにしては下過ぎるし?

北側妻には張り出し部があり、ドアがあるので便所でしょうか?

 

割れたガラスから2階の内部が見えます。

欄間らしき格子があります。廊下でしょうか?

 

ネットでは元医院でないかとの情報もありますが、

規模が小さすぎる気がします。

しかし妙に洒落ています。街はずれなので元カフェーなどでは

ないと思います。

斜めの手すり付き出口部分は理髪店だったのかも。

2011年のストビューではプロパンボンベがあるので、

この時点ではまだ使用中だったようです。

店はやってない感じですが。

内部がどんな平面だったのか、2階への階段はどんな感じなので、

非常に気になりますが確認することは不可能です。

 

現状では一部のガラスが割れているほか、

屋根が撓んで外壁モルタルにもクラックが入っており、

間もなく倒壊するか、

今年中に解体されるかといった感じです。

無くなる前に見なければ、と慌てて見に来ました。

現物を見れて良かったです。

このような建物でも当然設計者がいて、

当時にどんなイメージを描いて設計したのか気になります。

 

かつてはこの建物も町の人が買い物に来ていたんでしょうね。

夕暮れの昭和の玉野の街に、

白熱灯の電球が灯る風景を想像しながらのBGMはこれ。


www.youtube.com

 

家に帰ってから簡単な図面を作図しておきました。

小さいのに変形しているので結構ややこしい。

実際にはもう910mm横に長いと思います。

測量してないので、適当なイメージイラストと思ってください。

 

日本全国津々浦々にこのような建築は山ほどあると思いますが、

ほとんどが誰にも気にされず解体されていきます。

私が出会えた建物は、できる限り記録して行きたいものです。