レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

グリス交換&ブレーキレバー&シフター交換!自転車チューニングのすすめ

やっと平日休みが取れました。

チャリでどっか行こうと思ったのに、風が超キツイし気温4度で激寒。

しゃーないので小屋で自転車整備です。

ternの走行距離が7000キロを超えました。

フロントハブの整備をします。

玉押しを外してベアリングを摘出。

初めて開けましたが、状態は良好でした。

古いグリスをパーツクリーナーで洗浄。

シマノの高級グリスを充填し、玉押し調整して完成。

 

続いてブレーキレバーとシフターをディオーレからクラリスに交換。

ディオーレでも全く問題ないけど、なんとなく試しに交換。

外したディオーレはルノーに使いまわします。

右ブレーキはシフター一体型なので、若干の省スペース化が期待できる。

 

ケーブル類を外して、エルゴングリップとブレーキレバー、シフターを撤去。

その前にディレーラーからシフトケーブルを外しておきます。

シフトケーブルはクラリスに装着されているものをアウターに差し込みます。

ブレーキケーブルは既存をそのまま使って、いきなり完成。

ヘッドライトがクソダサい!!

さすがシマノ、安いグレードでも質感が高い。

 

なお、純正のシフターは、レバー根本のプラスネジを外すとケーブルを抜きとれます。

気温がさらに下がり、2度になってました。

一応引き戸を閉めているので風は来ません。

しかしストーブが欲しい。

こんな狭い空間でストーブなんて炊いたら、一酸化炭素中毒になりそうです(;^_^A