レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

今年は岐阜へ出張 3日目

出張最終日です。

今朝もめっちゃええ天気。

f:id:rabbits301:20181110081214j:plain

スマホでグーグルマップを見ていると、

奥に見える伊吹山のふもとの

美濃赤坂から昼飯線という貨物引き込み線(廃線だけど)があるようです。

f:id:rabbits301:20181110082528j:plain

美濃赤坂は確か1987年頃にピコ森と行きましたが、

貨車いっぱいあった気がする、当時はまだ珍しくなかったけど。

このままレンタカーでも借りて絶滅危惧種の引き込み線を見に行きたい気もする。

 

一応気を取り直してドーミーインで朝食を取り、

荷物をまとめてフロントから発送します。

f:id:rabbits301:20181110081231j:plain

f:id:rabbits301:20181110081245j:plain

朝食は和・洋バイクキングで意外と良かった。

 

岐阜駅前はきれいになっていますが、

今でもカオス空間が残っています。

 

このビルなかなかの強者やなあ。f:id:rabbits301:20181110081311j:plain

 

繊維卸業が集まっているようです。しかし昭和感満載です。

 f:id:rabbits301:20181110081327j:plain

そして、駅前からバスに乗り、本日は現地研修。

川原町の古い町並み

f:id:rabbits301:20181110081340j:plain

伊東豊雄のみんなの森

f:id:rabbits301:20181110081351j:plain

f:id:rabbits301:20181110081414j:plain

そして長良川の鵜飼い

f:id:rabbits301:20181110081402j:plain

昼過ぎで見学は終了し、解散となりましたが、

岐阜市内のリアルな昭和の食料品店には未だにボンカレーの看板が残っており、

驚きました。

f:id:rabbits301:20181110082427j:plain

さて、あとは帰るだけです。

名古屋でめし食って酒でも飲んで帰ろうか、と思いながら

東海道線で移動します。

名古屋駅で土産を買いながらうろついていると、

携帯に仕事の電話が入り、一気にテンションダウン。

ヘタしたら職場にもどれ的な雰囲気だったので、

適当にひかりに乗って酒も飲まずに帰りました。

職場にはいかんかったけど。

 

初めて岐阜に降り立ちましたが、なかなか昭和感たっぷりで、

名鉄が走っていたころはめっちゃ良かったでしょうね。

また大垣付近の鉄道訪問時に訪れたいと思います。