春にしまなみ海道サイクリングツアーを計画し、
実際に現地まで行きましたが、長男が発熱で途中で中止しました。
その際、車で走っていておしゃれな宿を見つけ、
速攻で予約しました。
予約が取れたのは6か月先!
で、とうとうその日がやってきました。
ところが、奥さんの調子が風邪で激悪です。
数日前から声がガラガラで、酒焼けのオッサンの声みたいです。
けど、本人曰く「何があっても行く」とのことで、
強行しました。
今回は宿泊がメインなのでちゃりはどうするかと思いましたが、
一応積んでいくことにしました。
ちなみに、この度なんだかんだあって車をカングーから入れ替えました。
カングーの後釜はトヨタハイエースです。
世間ではDQN車などと言われていますが、これからこいつで走っていきます。
カングーはハードな使用にも耐えてくれて大変お世話になりました。
しかしうちの車は商用車ばっかり・・
ハイエースはまた別記事でご紹介します。
で、朝9時半に自宅を出発し、山陽道を経由し生口島に12時に到着。
奥さんに聞いてみると「自転車に乗りたい」というので、サイクリング開始です。
今回は手軽に生口島一周のみにしようと思います。
まずは腹ごしらえです。
瀬戸田にあるしま一に到着。
ここでアナゴ丼をいただきます。
しっかりしたアナゴでうまいです。
長女は刺身定食、長男は天丼です。
どれもがっついてすぐ終了。
その後、サイクリング開始。
島を反時計回りに一周します。
しおまち商店街を通過します。
レトロで面白いなあ。
しかしサンバーが多いです。
その後海沿いを快走。
前回見かけた廃バスも健在。
途中の海で長男が泳ぐフグを発見。
閉店したモータースです。
瀬戸田の町以外は非常に静かな島です。
空家は多かったですが廃屋は比較的少なかった。
貴重な廃バスの食堂。
すぐそばにも別のバス食堂?があります。
三木市にあった三木ラーメンも相当以前になくなりました。
ほとんど平坦な道で、風もなく良く晴れて暖かいです。
走行距離は約20キロに達しました。
瀬戸田に戻ってきてドルチェでジェラートをいただきます。
レモンジェラートを満喫し、車まで戻りました。
走行距離は22キロで、約3時間のサイクリングでした。
車で大三島に移動します。
島に着いたら、奥さん目当ての天然酵母のパン屋、まるまどに向かいます。
外観も店内もすっきりしておしゃれです。
明日のパンを購入。
その他、コーヒーや野菜をスーパーで買って、
今日の宿の海soraアネックスに到着。
しまなみ海道・大三島の宿 コテージ・海sora(うみそら)アネックス 大三島 みかんジュース はちみつ販売 1棟貸しコテージ |海sora&花結び
事前に進入路が狭いのは知ってましたが、行けるやろと突入します。
ところが、前方に20度くらいの急な下り坂+120度くらいのカーブが出現しました。
見た感じハイエースでも曲がれそうですが、
曲がったところにみかんの木が張り出しており、
降りた先の有効幅員が1.5mぐらいになっています。
念のためバックで切り返しました。
ところが、急な下り坂のため後輪が空転し、
変な角度にずり下がってしまいました。
や、やばい・・・
学生時代に舞子の坂道で退避したところ、変なバンクのついた坂で空転してしまい
発進できなくなった時と同じです。
こうなると引っ張ってもらうしかありません。
一旦下車して確認すると、ミカンの木に
こすりながらなら抜けられそうです。
試してみると、車体を木にこすりますが無事坂を降りれました。
しかし、帰るとき無事上がれるんやろか?
FRだから大丈夫でしょうが、切り返しでスピンせんかな?心配です。
ちなみに軽四やカローラクラスまでなら全然大丈夫です。
エスティマぐらいになるときついかも。
上の道路に駐車できるので、不安な方はそのほうがいいと思います。
とりあえず宿に荷物を降ろします。
宿の周囲を見学、うーんめっちゃかっこいいしロケ―ション最高やん。
しかし建物かっこええわ、
家建てるとき、片流れにしたかったけどこんなイメージです。
随所の納まり、仕上げなどを確認し、参考にします。
南側は木製建具の大開口で前面海です!
建物裏は古い手積みの石垣ですが、窓から見えてこれもかっこええです。
敷地内に昔からある古材で建てられた小屋がありますが、
これもええ味出してます。
瓦にみかんの刻印があるのもしびれますな。
今日の夕食は、建築家伊藤豊雄氏が携わった「大三島みんなの家」でワインバルです。
ワインを飲むのでスタッフの方に車で迎えに来てもらいました。
海soraアネックスから20分ほどでみんなの家に到着。
早速ワインを飲んで、料理もいただきます。
料理はフレンチのコースのようです。
グラスワインを一人6杯ほど飲んで、料理もうまかって満足です。
その後、商店街を歩きます。
渋い町並みと建物たち。
その足で近くの大三島ブリュワリーへ。
https://www.facebook.com/omishimabrewery
ここは地ビールの工房です。
私は黒ビールいただきましたが、さっぱりした苦みでうまいです。
夫婦で結構飲んで、帰りはみんなの家のスタッフに送ってもらいました。
アネックスに戻ってから子供を寝かせ、
再度飲みなおしていると、
いつの間にか寝てしまいました。