レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

今年で最後?しまなみで家族サイクリング

毎年行ってるしまなみ海道に、

今年も家族でサイクリングに出撃です。

長女は春から中学生、

これから劇的に忙しくなると思われるので、

家族サイクリングを満喫しに行きます。

 

時間を有効に使うため、仕事を終えた後の

金曜の夜9時半に自宅を出発し、大三島に向かいます。

ハイエースの2段ベッドをさらに改良したので、

寝心地を確かめる目的もあります。

 

大三島には0時半に到着しました。

f:id:rabbits301:20190410221402j:plain

道の駅に車を止めてすぐに仮眠です。

改造した2段ベッドは、さすがに天井までの高さが低く圧迫感がはありますが、

まあ寝れないことはないです。

気温は13度ぐらいでしょうか、寒くもなくて快適です。

f:id:rabbits301:20190410215410j:plain

朝は7時に起床。

駐車場は静かでそれなりに眠れました。

場内の桜が咲いてきれいです。

f:id:rabbits301:20190410215639j:plain

近くのコンビニでパンを買って、海岸で朝食です。

f:id:rabbits301:20190410215658j:plain

9時にレンタサイクルで自転車を借ります。

今回は車中泊なので、荷台にベッドをセットしたため、

自転車は持っていきませんでした。

夫婦と長女はいわゆるママチャリ、長男はジャイアントの

子供用クロスバイク?を借りました。

 

準備をして出発。

今日のコースは、伯方島を一周して大三島に戻ってくる予定です。

f:id:rabbits301:20190410215720j:plain

天気は良いけど気温が低く、

風もアゲインストでなかなか進みません。

奥さんが早くもヘロヘロになってます。

いつもはダホンの折り畳みで軽量なので、

自転車が重い!と言ってます。

f:id:rabbits301:20190410215737j:plain

大三島では旧マツダロゴの入ったモータースを発見。

 

大三島橋を渡り、伯方島の周回開始。

f:id:rabbits301:20190410215801j:plain

めちゃくちゃデカイタンカーを造船中です。

f:id:rabbits301:20190410215837j:plain

休憩を兼ねて、ドルフィンセンターでいるかと戯れます。

f:id:rabbits301:20190410215854j:plain

f:id:rabbits301:20190410215910j:plain

再度出発し、反時計回りに島を周回。

できれば途中で昼飯にしたいですが、飲食店が少ないようですね。

 

ゆっくり走って、島東部の木浦までやってきました。

昼食第1候補の店は人でいっぱい・・・

f:id:rabbits301:20190410215936j:plain

やむなくスルーします。

 

これはまた個性的な建物やなあ。

f:id:rabbits301:20190410215954j:plain

海岸沿いをまったり走ります。

ホンマ、天気はいいし桜も咲いて、めちゃめちゃのんびりしてます。

f:id:rabbits301:20190410220304j:plain

日常のグチャグチャが嫌になりますわ。

 

個人商店がことごとく閉店しています。

f:id:rabbits301:20190410220039j:plain

今後どうなっていくんでしょうか。

 

そして次の候補の店に到着。

なんと、ここも準備中!

f:id:rabbits301:20190410220059j:plain

楽しみにしとったんやけどなー

 

付近に他の店がないかググッってみますが、ないみたい。

うーん、腹減った。

しかし周りのまったりさがすごくて急ぐ気分にはなりません。

最悪コンビニでおにぎりでもいいですが、

コンビニもなさげです。

f:id:rabbits301:20190410220504j:plain

とりあえずお茶を飲んで進みます。

天気がいいのが救いですし、島の雰囲気はなかなかええです。

 

結局大三島橋のたもとまで戻ってきて、

ドラッグストアでおにぎりをかって岸壁で食べました。

f:id:rabbits301:20190410220524j:plain

そこで長男がカワセミを発見!

f:id:rabbits301:20190410220544j:plain

海の魚を取って巣に運んでいます。

めちゃ珍しい鳥が見れてラッキーです。

 

昼食後、大三島に向けて出発。

再度橋を渡り、大三島リモーネに立ち寄り、

レモンのリキュールなどを購入。

f:id:rabbits301:20190410220608j:plain

そして16時にサイクルセンターに戻りました。

 

ついでに個人な趣味写真を。

これはフロンテですな。

f:id:rabbits301:20190410221543j:plain

ホンダN360

f:id:rabbits301:20190410221610j:plain

 

われらがサンバーの廃車!

f:id:rabbits301:20190410221652j:plain

グロリアの個人タクシーかな?

f:id:rabbits301:20190410221801j:plain

 

こちらはKVのサンバーです。

f:id:rabbits301:20190410221857j:plain

 

今日の総走行距離は約31キロで、延べ5時間程度の走行でした。

f:id:rabbits301:20190410221444j:plain

ずっと向かい風でしたが、私は子供について走ってるので、

全然楽でした。

体調の悪かった奥さんは相当しんどかったようです。

折り畳み自転車の軽量さが身に染みたと言ってました。

 

続く