レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

釧路・根室の簡易軌道

釧路市立博物館刊行の「釧路・根室の簡易軌道」を購入しました。

前から欲しかったのですが、

ネット通販でも買えるようになったので、速攻で購入。

f:id:rabbits301:20220221214902j:plain

f:id:rabbits301:20220221214914j:plain

 

 


内容は、思っていたより激濃いです。

関係者の聞き取りが多いため、

単なる軌道の記録というよりは、

当時の北海道の生活がありありと蘇ります。

 

特に、以前から気になっていた、

釧網線塘路駅を起点としていた

馬車軌道の貴重な写真が掲載されています。

塘路駅から西は久著路線、東へは阿歴内線が昭和30年代まで存在していました。

 

釧網線の車窓から見た、久著路線の木造橋の挽歌橋があった場所です。

f:id:rabbits301:20220221214942j:plain

かつてここに線路がありました。

今は道もなにもない原野になっています。

現役時の挽歌橋

f:id:rabbits301:20220221215000j:plain

 

ここから先の数キロは、誰もいない、人家も全くない湿原の中を走ります。

湿原の中のヘロヘロのレールを道産子が曳くトロッコ走るなんて、

メルヘンの世界ですね。

 

ところで、こちらは塘路湖畔の野原に放置されていた

軽便サイズの鉄道用転轍機の部品です。

f:id:rabbits301:20220221215017j:plain

f:id:rabbits301:20220221215028j:plain

2002年に渡道した際発見しました。

まさか阿歴内線のものではないと思いますが、もしそうだとしたら、

非常に貴重ですね。今もあるかはわかりませんんが(^^♪