レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

須磨、長田方面サイクリング

連休は長男の耐寒キャンプと、お姉ちゃんの受験関係で

気を揉んでいますが、空いた時間で運動します。

 

ternに輪行袋を装備し、得意としている西国街道を東へ進みます。

ホーロー看板の生存を確認。

f:id:rabbits301:20220213095714j:plain

明石公園に到着。

f:id:rabbits301:20220213095729j:plain

非常に良い天気、マンボウ中でも散歩する人も多いです。

 

明石の市街を抜けます。

相変わらず激渋な江洋軒。

f:id:rabbits301:20220213095749j:plain

この店は絶対行かなあかん。

 

市街を走行中、これまた激渋なスバルのモータースを見つけました。

f:id:rabbits301:20220213095804j:plain

看板超かっこいいです。

スバル360とサンバーとラビットを並べるべきですな!

 

そのまま2号線を東へ進み、舞子で休憩。明石海峡大橋がきれいですね。

f:id:rabbits301:20220213095823j:plain

須磨までやってきました。

f:id:rabbits301:20220213095926j:plain

2号線の歩道で休憩しながら、列車の写真を撮ります。

さすがに鉄道写真はSモードにせなあかんやろ、

シャッタースピードは1/500やなと、

モードダイヤルを回すとなぜかファインダーが真っ白けに????

もうエエワわ。カメラの操作方法すら不明。ヘタクソモードで撮ろう。

高校時代は写真部にも入っていて、

α7000を三脚に据えて1枚1枚丁寧に撮ってたのに、

ボツラクぶりがすごいです。

 

ごちゃごちゃカメラをイジッてるうちにやってきたのはEF510。

f:id:rabbits301:20220213095950j:plain

多分北斗星を牽いてたカマですな。顔がブレている(-_-;)

 

この大蛇のようなくねりがかっこええんよ。

f:id:rabbits301:20220213100043j:plain

 

その後適当に来た列車を撮影。

f:id:rabbits301:20220213100102j:plain

f:id:rabbits301:20220213100116j:plain

来る電車も変わったなあ。

1990年はこんな感じでした。

f:id:rabbits301:20220213100152j:plain

f:id:rabbits301:20220213100412j:plain

f:id:rabbits301:20220213100425j:plain

EF65-0番台素グレードの地味さがええです!(^^)!

しかしあんまり油売りまくってるのもやばい、それなりに早く家に帰らないと

あきません。とにかく新長田を目指します。

 

須磨駅前を通過し、2号線の天神橋に到着。

f:id:rabbits301:20220213100454j:plain

今回訪問したかったのはここです。

戦前からの古い橋で、かつては市電もここを渡っていました。

私が子供のころにはすでに廃止されていましたが。

もとは2線用だったのを、国鉄の複々線化に伴い両サイドも橋梁化したそうです。

f:id:rabbits301:20220213100518j:plain

親柱には天神橋の文字が彫り込まれています。

f:id:rabbits301:20220213100535j:plain

なかなか印象的な橋ですね。かっこいいです。

 

そのまま水族園前を抜けて、私の第2の故郷ゾーンへ進入。

f:id:rabbits301:20220213100555j:plain

1995年までここにあったおじいさんおばあさんの家跡に着きました。

f:id:rabbits301:20220213100619j:plain

今は駐車場になりましたが、角にあったお地蔵さんだけが残っています。

じいちゃんばあちゃんの家は典型的な下町の木造家屋で、

レトロさがさく裂してました。

f:id:rabbits301:20220213100639j:plain

この家の前で78年に撮影した私たち兄弟。

このころより私の古いもの好きは刷り込み始められていました!(^^)!

今はゆかりがなくなった地ですが、かつてお世話になったので、

お地蔵さんにお参りして新長田駅に向かいます。

 

六間道もなんかシンプルになってるなあ。

f:id:rabbits301:20220213100855j:plain

以前のごちゃごちゃ感が減ってます。

f:id:rabbits301:20220213100919j:plain

1998年はこんな感じでした。

 

このお地蔵さんもどっかに行ってしまった?

f:id:rabbits301:20220213101012j:plain

この前には確か荒物屋があった。ばあちゃんに頼まれて鍋かなんかを買いに来た

記憶がある。しかしイヌがチャリに乗ってて、下町感満載ですね。

 

大橋の交差点。

f:id:rabbits301:20220213101141j:plain

震災前の大学時代にこの角のカメラ屋でバイトしていました。

隣の本屋でanとか買ってバイト探してたなあ・・・

 

なじみ深い新長田を味わった後、駅前でternを輪行袋にセットし、

JRで帰宅しました。

f:id:rabbits301:20220213101223j:plain

f:id:rabbits301:20220213101238j:plain

走行距離は40キロほどですが、さほど遠いとも思わなくなってきました。

風もなく穏やかな天気で、懐かしい町を訪ねるサイクリングでした。