レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

半休とって昭和スポット巡り

休日出勤が続いているので、平日に午後休をもらいました。

加古川でPCXに給油し出発。

 

昼飯はどこで食おう・・・三田方面へ行くか、北へ向かうか迷って、加西市方面へ。

よし、ドライブイン湖城にする!

tabelog.com

今日も相変わらず渋いた佇まい。ホントにこの建物かっこいいっす。

水平基調で薄く横に長い。昭和40年代後半のロマンですね。

 

店内は私一人でした。一番奥に座って店内を観察。昨年と変わってなくて安心。

メニューです。welcomeの文字が嬉しいっですね!

店名物のオムライスにも相当ぐらっときたけどもうちょっと多く食べたいので、

ラーメンセットに決定。

厨房でマスターがカツンカツンと中華鍋を振ってる音がします。なかなか本格的。

スプーンはきっちりと紙ナプキンで巻かれています。

ラーメンはごま風味が効いていて、すっきりしたスープです。

チャーハンもちゃんとした中華風味でおいしかった。

 

こんな店でこれが流れてくると、もう死ぬるわけですわ。昭和57年に家族で食べに行った記憶そのもの。

www.youtube.com

www.youtube.com

ごちそうさまでした。帰りしなに奥さんに「マッチありますか?」聞くと、もう在庫が無くなったらしい。やはりレトロな店は早く訪問するべきです。

 

次の目的地に向かいます。クッソ暑い中延々と北へ走り、播州峠を抜けて青垣峠へ。

車1台幅しかない峠道を上がっていきます。20年前にラビット601で来て以来かな。

銀山湖畔を通り抜け。暑いのと、肩が凝ってきた。

ヘルメットの重さとずっと同じ姿勢なので肩こりになるようです。

 

播但道に乗らずに下道で南下します。

神河町にあるこの看板、私が1993年に卒研のためGX71マークⅡで明延に通っていた時からあります。

なぜ「育てすこやかに」なんでしょう?

当時私も21歳、こんな感じの爽やか青年でしたが、今はオサーンに成りはてますた・・・・

 

さて、今日のお茶する店に着きました。喫茶ナウです。

www.kamikawa-navi.jp

 

閉まってるやん。。。_| ̄|○

閉店ではなく単なる定休日のようです。盆休みかな?

店のロゴに激シビレやのに・・・

昭和レトロだけどコーヒーカップロイヤルコペンハーゲンらしい。

ぜひ行ってみたい喫茶店ですが、残念。

仕方ありませんね・・
まあ、再訪する理由ができました。

 

この後、休憩しようかと思いながらぶっ通しで走ってしまい、

肩が凝ったまま自宅に到着。

凄く疲れてそのまま寝てしまいました。

約150km走行、燃費はリッターあたり53キロ、168円/ℓだったので、

504円で楽しんだことになります。

疲れましたが安く旅が楽しめました。