ternでチャリ散歩に出るときは、必ずお茶休憩します。
その際、食べ物を地面に置くのがどうもいい気はしないわけですよ。
なので、キャンプ用ソロテーブルを新たに買いました。
業界では超有名どころのSOTO製のフィールドホッパーです。
実は既に複数のソロテーブルがあるんですが、何気に使いにくいので、悩んだ末にこれを購入しました。
既に持っているテーブルたち。これらは高さ8cm程度のミニサイズテーブルで、
主に登山やテント内でするタイプです。
ワタシの所有するテーブルを比較します。
1個目。15年度ほど前に買ったスノーピーク製高級テーブル。
7000円ぐらいした記憶があります。確か父の日に買ってもらったと思う。
パーツ構成はこんな感じ。質感高い、高級感あります。
しかし、組み立てに難あり。この細いスプリングを押さえながらテーブル板を差し込みますが、とにかくやりにくい。
組み立て所要時間は5分ってとこですかね。
アウトドアで組み立てに時間を取られるのは絶対に避けたい。
組み立て中に暴漢とか出てきたらこん棒でどつかれてヤラレテまいますやん。
展開するとこんな感じです。非常に堅牢、広さも十分。
収納所要時間は2分ってところです。
しかし組みたてが面倒なので、15年間で3回ぐらいしか使ってない・・・
次の番手。昨年アマゾンで買った激安ソロテーブル。1800円。
非常にシンプルな構造です。
脚を天板に挟む構造のため、天板を地面に伏せた状態で組み立てる必要があります。
天板を地面に伏せるのがちょっと・・・
そもそも食器などを地面に置きたくないからテーブルを使うんですが・・・
組み立て所要時間は2分ってところですかね。
サイズ感は悪くないです。
収納は足を外すだけ。所要時間は30秒です。
そして今回購入のフィールドホッパー。
収納袋はストッパー付き。チャリの荷台に乗せるのでありがたい装備。
畳んだ状態。A4サイズの縦折り半分。
なんと!ちょっと広げるだけで勝手にカシャーン!と足が出ます。
0.5秒で設営完了。これは本当にすごい!!
シングルバーナーとカップを乗せるとこんな感じ。バーナーは地面に直置きするし、ソロ使用なのでこれで十分。
収納時は二つ折りするだけです。足が出ている部分は、
天板内に90度シャキーンとスライドさせて押し込みます。
収納所要時間は2.5秒!本当に素晴らしい!!
ついでに重量比較です。
スノーピーク製は870g。
中華激安品は348g。軽い。
フィールドホッパーは410g。
中華激安品と比べると少し重いです。
しかし、アウトドアは速攻で設営、即時に撤収が最も重要だと思ってるので、フィールドホッパーは間違いなく最強です。金額だけの価値はあります。ここ数年のベストヒットですね。
この時勢、キャンプ場以外で設営にちんたらしてると不審者扱いされ、一発で通報されますからね、何も悪いことはしてませんが、用事が済んだら逃げるように帰る、アウトドアではコレが最も重要なんで(^^♪