レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2019年GW FBI大山でキャンプ1日目

今年もGWがやってきました。

しかも今年は10連休です。

今後、退職までにこれだけ長い休みはもうないでしょう。

貴重な時間です。

前半は子供の参観や長男の少年活動総会などで終了。

 

そして後半、我が家の行事は恒例のFBIキャンプです。

もともと前半の用事終了後に行くつもりでしたが、

ずっと雨だったので、

当初の予定から日をずらして行ってきました。

 そのおかげでじっくり準備できました。

 

朝いちばんで荷物をハイエースに積み込みます。

昨年の持ち物チェックリストが役に立ちました。

当たり前ですが、さすが貨物車、なんぼでも荷物が載ります。

いらんもんまで持っていけそうですが、

帰るときの方が積載が雑になるので、厳選して積み込みます。

 

朝9時に自宅を出発し、近くのイオンで食材と酒とおやつを購入して

山陽道ー播但道ー中国道ー米子道でFBIを目指します。

 

全然渋滞なしで着くかと思いましたが、

なんと目的地の溝口ICで事故渋滞10kmらしい!

ダラダラ渋滞を待つのは大嫌いなので、

蒜山ICから下道でFBIを目指しました。

 

FBIには13時に到着。

f:id:rabbits301:20190506202801j:plain

敷地内は結構混んでいますが、

かなりゆったりしており、十分ゆったりできそうです。

f:id:rabbits301:20190506202817j:plain

受付で薪を買って張る場所を決めます。

新たに入口西側のフィールドが開拓されたようです。

ちょうど大山が眺められる高台にサイトが空いていたので、

そこに張ることにしました。

 

ハイエースを横付けし、荷下ろししてとりあえず昼飯。

f:id:rabbits301:20190506202844j:plain

昼は各自で買ったイオンの弁当です。

私は茶そばを選択。

f:id:rabbits301:20190506202906j:plain

まだ運転するかもしれないので、とりあえずノンアルビールで乾杯。

 

昼飯後、サイト設営開始。

今日は、簡単にケシュアの2second xl 3を張ることにします。

これにコールマンスクリーンキャノピージョイントタープⅡを組み合わせます。

この組み合わせは初めてですが、普通に上手くいきました。

 

多少隙間ができるので、洗濯ばさみで対処です。

f:id:rabbits301:20190506202937j:plain

ケシュアはワンタッチテントなので広げるだけ。

あとはスクリーンタープを設置して、1時間程度で設営完了しました。

f:id:rabbits301:20190506203106j:plain

奥さんは、「コールマンのでかいテントが良かった」と不満そうです。

「試験張りや」と言い張って納得させます。

 

晩飯は子供らの担当です。

今日のメニューはキャンプの定番カレーです。

ダッジオーブンで調理させます。

f:id:rabbits301:20190506203004j:plain

f:id:rabbits301:20190506203022j:plain

私は既に酔っぱらってしまい、いすで爆睡してたら、

知らん間に子供らが完成させていました。

f:id:rabbits301:20190506203211j:plain

夕暮れ時に私の目が覚めたので、早めの夕食にします。

f:id:rabbits301:20190506203244j:plain

このカレー、ダッジオーブンで調理したせいか、

めちゃめちゃうまいです。

熱の伝わりが違うんかな?

 

日が暮れていきます。

f:id:rabbits301:20190506203308j:plain

サイトに沈む夕日。

f:id:rabbits301:20190506203323j:plain

 

夕暮れの大山。

f:id:rabbits301:20190506203353j:plain

そして夜になり、ランタンを灯します。

ガソリンランタンのゴーツと言う音が頼もしい。

f:id:rabbits301:20190506203407j:plain

この後、10時過ぎまでサイトで飲んで過ごしました。

寝るときの気温は9度、結構肌寒いです。家族はケシュアで寝たので、

私の寝床はスクリーンタープの中にコールマンのサンシェードをテント代わりに

張って寝ます。

f:id:rabbits301:20190506203425j:plain

フライが無くても意外と快適に過ごせます。

 

人が多いので、外は結構騒がしいですが、眠れないほどではないです。

知らぬ間に寝落ちしていました。

 

2日目に続く。