レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ダッジオーブンで作った料理は鍋から出汁が出るらしくまじでうまい

秋なのでキャンプに行きたいです。

キャンプの定番調理器具と言えば、やっぱりダッジオーブンですね。

とか言いながら、重い、扱いメンドクサイなどで、

なかなか入手しませんでした。

 

数年前、恒例のFBI大山キャンプ時に日吉津のスポオソで

コールマンのダッジが値下げされているのを発見。

 

 

たまらず即購入しました。

一緒にダッジを吊るすやつも購入。

f:id:rabbits301:20190923215805j:plain

 

 

確かに重いし手入れが面倒ですが、

これでたき火料理するとびっくりするぐらいうまいんです。

f:id:rabbits301:20190923220009j:plain

f:id:rabbits301:20190923215822j:plain

なんでやろ、鉄のうま味?

特にビーフシチューが激うまでたまげました。

f:id:rabbits301:20190923215837j:plain

炭火にくべるなど、手荒な扱いができるとこも気に入ってます。

 

調理は簡単な方だとは思いますが、放置料理ではだめなようです。

ローストビーフは焼過ぎで失敗。

f:id:rabbits301:20190923215854j:plain

これは私が火の番をさぼったからで、ダッジのせいではありません。

 

けど、煮込み系はほんまに最高ですわ。

 

使用後の手入れも儀式と思えば楽しいです。

お湯で洗ってオイルを塗りこんでおきます。

 

ああ、秋のキャンプに行ってたき火料理したい!!