レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

3年ぶりにFBI大山へ

3年ぶりのFBI大山キャンプです。

大山|Best campsite in DAISEN|FBI First class Backpackers Inn.

ここ2年間はコロナと長女受験でお休みしてました。

午前中は長男が部活なので、昼に出発。急遽長女のお友達も参戦です。

 

前日にチェックリストを作っておきました。

朝からハイエースに荷物を積み込みます。

いくらハイエースは載るからと言っても、もうちょい荷物は減らさないと大変です(-_-;)

 

道中は中国道の佐用付近で事故渋滞していて、4時過ぎに快晴のFBIに到着しました。

場内はほぼいっぱいって感じでしょうか。

このキャンプ場はフリーサイトがメインです。

今日はロッジ下のシャワー棟前の木陰に設営します。

 

日没までに設営しないといけないので焦って作業します。

本来は子供に研修すべきですが時間がありません。

今日はケシュアでなくコールマンのタフワイドドームを張ります。

定番の使いやすいテントで非常に気に入ってます。

テントの前面にはコールマンのスクリーンジョイントタープを設置。

こちらも組み立てやすいタープでクローズできるので気に入っています。

 

なんとか日暮れまでに設営完了。

早速ビールを飲んでいい気分です。

この日の料理は事前に仕込んだタンドリーチキンです。

ダッジオーブンで調理するとめちゃめちゃうまい!

もう、熱の伝わりがいいからかアホみたいに美味しくできるんですよ。

肉がふわっと柔らかいししっかり味が染みてる。

 

しかしバタバタで写真を撮る余裕なし。

焚火のそばで11時過ぎまで飲んだくれて就寝しました。

なお、就寝は、タフワイドに女子高生2人と長男、

ハイエースベッドに奥さん、私はスクリーンタープ内を片付けて

一人用テント(コールマンのシェード)を設置して寝床にしました。

スクリーンタープ内のテントは2重に囲まれて非常に安心感がありますからね。

 

■2日目

5時過ぎにキツツキのココココ・・・の音で目が覚めました。

中央には朝の大山。

今日も快晴しかも無風。これほどの天気に恵まれるのも珍しい。

朝シャワーを浴びてゆっくりしていると家族が起きてきました。

ホットサンドとコーヒーで朝食を食べてから、

いつもの日吉津のイオンへ買い出しへ。

長男はトランポリンで友達になった子と遊んでいるので居残りです。

 

イオンでは食材と、スポオソでマグカップ、ほりにしスパイス、

スキレットなどを購入。

昼ご飯はイオンで買った弁当を木陰で食べました。

 

爽やかな木陰はまるでカタログ写真のようです。

私はチェアに座ってワインを飲みながらアウトドアの本を熟読。

なろほどこうやるのか・・・などと言いながら熟睡zzz

これぞキャンプの醍醐味です。

 

ゆっくりしていると夕方になりました。

引き続きワインを飲みながらダッジでビーフシチューを調理します。

すじ肉と野菜たっぷり、そこに赤ワインをドバドバに入れて、

炭火でほったらかします。



もう酔っぱらってますが冷えたビールで乾杯。



奥さんが作ったサーモンのカルパッチョ。これも激うま。



スキレットでキノコのアヒージョも作りました。

日が暮れてきました。25年物のガソリンランタンを灯します。


木々の向こうには三日月が出ています。

その周囲は満点の星空。

 

ご飯ものはコーンピラフです。

ビーフシチューと一緒にいただきます。

シチューは肉がほろほろになってて強烈にうまい!!

 

 

この後、バーに飲みに行って、名物のモヒートを。

年1回、FBIでこれを飲むのを楽しみに日々頑張ってます。

 

この後テントに戻り、結構飲んで酔っ払ったので少し早く就寝しました。

 

■3日目

最終日です。

夜中に風が出てきたようで、上空でゴーッと音がしていました。

外は風が吹いていても、

タープinテントで寝ているので、安心感は最強です。

 

朝6時に起床。今日も天気は快晴です。

さて、最終日は「撤収」という大イベントが待っています。

スムーズな撤収はベテランの証です(^^♪

家族が起きるまでの間、外回りの片づけを始めます。

ランタンや寝袋などを撤収。

 

朝食は昨日の残りのシチューとサラダです。

一晩寝かせたらシチューがさらに旨くなってる。

 

食べ終わったら本格的に撤収開始。

10時を目指してひたすら片付けます。

家族は小物、私はテントとタープです。

必死のパッチで片付けて、10:00にハイエースへ積み込み完了。

帰りはゴミが増えるし、積み込みが雑になるので

行よりも満載状態でした。

 

10:20 住み慣れたFBIを後にし帰路に着きました。

寄り道せずに帰ります。

帰りは渋滞もなくスムーズでした。

福崎ICで中国道を降り、加西のてんぐラーメンでラーメンを食べて

14:20に自宅に到着しました。

私はすぐにハイエースから荷物を降ろし、

検品と掃除、そして収納です。奥さんは大量の洗濯物の処理です。

作業が完了したのは17時、もう夕方です。

晩御飯はいつも通り「お茶漬け」で済ませて、今回のキャンプも終了。

家族全員なかなかの疲れっぷりでした。

 

荷物はでかいし重いし設営撤収は大変ですが、

やっぱりキャンプは楽しいし、初夏のFBIの雰囲気がめちゃめちゃ良かった。

来年は行けるでしょうか?なんとか家族の都合をつけて、ぜひ行きたいです。