レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2016年を振り返って

今年もあと数時間で終わりです。
今年はよく出かけた年でした。
来年ももっと出かけたいなあ。
今年の出来事を振り返ります。

 

1月

 



 

いきなり思い立って宮島へ。
駅前のうえのでアナゴを食べたかったけど、
2時間待ちで断念。
しかし宮島でゆっくりして、夜の国道2号を西へ走り、
岩国の街に立ち寄り錦帯橋を眺めたりして、
結構楽しかったです。
この後県外は早朝出発することに決める。

 

2月

 



 

旧三木鉄道石野駅にて。
駅舎と最後のお別れをしてきました。
中坊時にピコ森とよく立ち寄った駅です。
うちの子供にも「しっかり見て桶」と古いものを刷り込みますが、
興味ない模様。

 

3月

 



 



 

突然思い立ち四国へ。
淡路道経由で室戸ドルフィンセンターに行きました。
子供はいるかの背に乗って一緒に遊泳しました。
過去の反省から、早朝に家を出ましたが、
長男が起きれるようになったのも大きいです。

 

4月

 



 

長男が小学校へ入学です。
長距離だった保育園の送迎もこれで終わり。
子供が二人とも就学すれば少しは楽になるかな?

 

5月

 



 

FBI大山でキャンプ。
テントに泊まるのは10年以上ぶり。
FBIはおしゃれできれいなキャンプ場でした。
大山もばっちり見えます。

 

6月

 



 

田植え教室に参加。
うちの子供は保育園が農業実習に熱心だったので
田植えは初めての経験ではないですが、
楽しかったようです。

 

7月

 



 

三重に旅行。
熊野で海水浴、鈴鹿サーキットにも行き、
超暑いので大人はへばりましたが子供は思いっきり
遊んでました。

 

8月

 



 

再びFBI大山でキャンプ。
5月のキャンプとは打って変わって、
8月なので激熱。
汗ダッラダラでした。
やはり真夏のキャンプはキケンと認識。

 

9月

 



 

次はFBI淡路でデイキャンプです。
9月なのに子供は服のまま海で泳ぎ、
ビチャビチャ。
着替えないちゅうのに。

 

10月

 



 

自販機うどんを食べに?山口へ。
津和野 萩、秋芳洞に立ち寄りなぜか九州門司までも。
津和野も萩もいい街だった。
夜遅くまで遊び、深夜の山陽道を飛ばして帰りました。

 

11月

 



 

友人家族と鳥羽のパルケエスパーニャに。
またもや三重です。
今回は秋なので涼しいと思いきや、日中は暑いです。
翌日は鳥羽水族館へ寄り、
2日丸々子供を遊ばせ倒しで大人はヘロヘロ。

 

12月

 



 

今まで行く機会がなかった岡山県吹屋の集落を見学。
かつての繁栄を忍ばせる静かな集落でした。
この後鉱山も見学し、意外と見ごたえがあり満足。

 

今年は頻繁に県外に出ました。
子供が大きくなったので、体力も出てきたし、
早起きも可能になったためです。
しかしスキーは一度も行かず、
お父さんの腰痛と雪不足のためです。
来年こそは家族4人でスキーをしたいなあ。

 

それでは皆さん、よいお年をお過ごしください。