レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

神崎郡神河町 そば処 ばくの家

先日のサイクリング時に訪問した、

神河町のそば店、ばくの家です。

f:id:rabbits301:20190921211958j:plain

www.kamikawa-navi.jp

開店と同時に到着。時刻は9時、早すぎた。

f:id:rabbits301:20190921212017j:plain

蕎麦屋なのになんでこんな早い開店なのかと思いきや、

モーニングもやってるようです。

近所の方が朝食を食べに来てました。

 

店に着いたときはおっちゃんだけで、

子供に「川でメダカ取ってき」と

網を貸してくれました。

その後奥さんも登場し、調理開始。

調理は奥さんが行うようです

折角なのでてんぷらそばを注文。

 

出てきたてんぷらです。

f:id:rabbits301:20190921212040j:plain

こんだけごっつい量のは珍しいなあ。

f:id:rabbits301:20190921214409j:plain

なんでも、裏の畑の野菜だそうで、新鮮でうまい。

ししとう、ゴーヤ、にんじん、しいたけ、

なす、サツマイモ?、エビ2尾、かぼちゃ、いんげんやったかな?

もちろん揚げたてです。

 

てんぷらと格闘しているとそばが到着。

十割そばで、はじめは地元の名水をつけて食べます。

f:id:rabbits301:20190921214427j:plain

その後、ねぎ、大根おろし、わさび(後者2つは激辛!)を

だしとともにいただきます。

そばは太さにばらつきがありますが、十割そばらしい

弾力?で、かっくらって完食しました。

 

4人でてんぷらそばを2つにして正解でした。

4つにしたら、絶対食べきれんかった。

けど、野菜をたっぷりいただけたので、満足です。