レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエースの自転車積載用スタンドを作る

家族サイクリング時は折り畳み自転車を愛用しています。

折り畳み自転車、大好きです。

こんな便利な乗り物他にありません。

軽量なので運転も楽。

15年前に買ったダホンOEM車2台が優秀で、

今でも現役で稼働中です。

f:id:rabbits301:20190918232732j:plain

新車時のダホンOEM車。

ピカピカやったなあ。

 

更に今年購入した長男用のダホンルート、

f:id:rabbits301:20190918232748j:plain

 

 

 

そして私用の超小型軽量車、ルノーライト8です。

f:id:rabbits301:20190918232807j:plain

 

これはとにかく軽い小さい、そして大人が普通に乗れます。 

まあ、坂道はさすがに変速が無いため若干つらいので、

消費税UP前にボードウォークかターンが欲しいなあとは思ってますが、沖縄行ったし長男入院費もびっくりするぐらいかかったし、

無理やなあ・・・

 

それはさておき、家族サイクリングは子供らがついてくる限り

やり続けるつもりです。

最近めんどくさがってる風味を出しやがる気もしますが。

 

そんなわけでサイクリング時はハイエースやサンバーに自転車放り込んで

移動してますが、テキトーに突っ込みすぎて新車のルートに

ごっつい傷がついてしまいました。

f:id:rabbits301:20190918233114j:plain

こんな積み方ではあかん。

 

ルートの塗装が艶やかな深いブルーで、

また傷が目立つんですわ。

 

車内の内装も、私のこころも傷ついたので、

今更ながらなんとかします。

といっても、その辺に転がってるツーバイ材を電ノコでぶった切り、

コーススレッドをねじ込んではしご状のモノを作り、

自転車の前輪を差し込むだけです。

f:id:rabbits301:20190918233136j:plain

f:id:rabbits301:20190918233152j:plain

現物合わせで採寸し、ウッドデッキで作業します。

f:id:rabbits301:20190918233345j:plain

 

4台分のタイヤを均等に挟み込めるよう作成しました。

はしごスタンドは置いてるだけなので、

簡単に撤去可能です。

 

f:id:rabbits301:20190918233448j:plain

f:id:rabbits301:20190918233513j:plain

これで4台を均等間隔に積め、かつ自立するので固定もしやすくなりました。

もっとはよやればよかった・・・

傷は35年前にフクスケで買ったレベルカラーでタッチアップしよ。