レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

折り畳み自転車は最強の移動ツールだ!

昨日の赤穂輪行ツアーの余韻(疲れとも言う?)がまだ残ってます。

f:id:rabbits301:20210524215555j:plain

むっちゃ楽しかった(^^♪

周りのロードバイク乗りは「折り畳みなんてwww」と

小バカにしますが、やっぱり折り畳み自転車はええわ・・・

サンバーと同じ構図やな・・・

 

これって最強の乗り物ちゃいますか?

何度も同じ話をしてる気がしますが(ボケているかも)

以下に理由を述べます。

 

1 なんせ軽い・小さい

折り畳みの特性上軽量なのは当然です。

車重が軽いので、「普通に乗る」のが楽なんですわ。

しかも結構速い。ゆっくり走っても1時間で15キロ遠くに行けますからね。

軽くて小さいので保管も楽。

ままちゃりよりすべての面で絶対に楽です。

小回りもメチャ効きで路地をうろうろしやすい(*'▽')

 

2 ツブシがきく

他の乗り物と組み合わせが非常に容易です。

乗るのに疲れて嫌になったら、電車に乗せる「輪行」が可能です。

JRなら無料で持ち込みできます。

輪行は重いし少し面倒ですが、

いざというときの切り札になり、安心感が大きいです。

もし駅が遠ければ、スマホでちゃちゃっとタクシー呼んで、

トランクに積んでもらえます。

普通の自転車や、クイック付きのロードバイクでもこうはいきません。

工具なしで折りたためて小さくなるのはすごいメリットです。

また、自家用車に乗せっぱなしにして、駐車先からの移動にも便利です。

自家用車+鉄道輪行を組み合わせると、

現地まで車に乗せて行って、自転車で走って、輪行で車まで帰る、など、

相当いろんなところを自転車で走れますよ!(^^)!

 

また、折り畳み自転車は、その特殊性から一定の需要があるので、

飽きたら売ることも可能です。

ヤフオクで売って折り畳んでヤマト便で送っちゃえばいいです。

 

3 意外とマニアック

アフターパーツが多いのでパーツ交換してグレードアップできます。

これがマニアなオッサンにはたまらんアイテムです。

パーツもいいものが比較的安く入手でき、

軽いので扱いやすい。こんなおもろいアイテムありませんで。

 

これらのほか、ランニングコストが燃料いらずなのでほぼ0円、

乗ると自動的に痩せる(私の場合65kg→60kg/3か月、週末に20km走行)

ウォーキングと違い下り坂なんか座ってるだけで進む

自家用車にも簡単に乗せられる

乗ると季節の空気を感じてめっちゃ気持ちいい!

とかいろいろあります。

ただし、もし購入する場合は、激安品でなく、

信頼性のあるメーカーのものをお勧めします。

最廉価版でも5万円程度しますが、その分の価値は必ずありますので。

 

以下、私の現在使用中のマシン達です。

 

tern verge N8(ターン バージュ)

f:id:rabbits301:20210524215359j:plain



f:id:rabbits301:20210524213006j:plain

ダホンと並ぶ折り畳み自転車で有名なメーカーです。

verge N8はちょっと上のグレードですが、めちゃめちゃ乗りやすいです。

スポーツ走行するのに乗りやすいでなく、普通に乗りやすい。

荷物用キャリア等装備すれば、通学や買い物にも全然普通に使えます。

軽くて楽に漕げ、車体剛性が高くてかっちりした走行性能です。

 

こいつはパーツを自分でグレードアップしてさらに快適になりました。

ternを買う場合、最廉価版のLink A7でも十分な性能だと思います。

 

 

dahon route(ダホン ルート)

f:id:rabbits301:20210524213025j:plain

f:id:rabbits301:20210524213045j:plain

最大手ダホンの最廉価版ですが、これも乗りやすい。

アルミフレームで軽量。

小学6年生の長男が塾通いや遊びに使用中。

こちらもタイヤやディレーラー、ブレーキ関係等に手を入れて

信頼性を向上させています。

 

renault light8(ルノー ライト8)

f:id:rabbits301:20210524213110j:plain

f:id:rabbits301:20210524213133j:plain

14インチホイールの超小型の折り畳み自転車です。

すごい小さくなりますが、これでも余裕で1日50km走りました。

特殊用途のようで、実は日常使いに非常に便利。

なんせすべてにおいて気軽なスーパーマシン。

 

このほかに、2004年にアサヒで買ったダホンOEM車が2台あります。

f:id:rabbits301:20210524214301j:plain

こちらの乗りやすさに驚いて、ここまではまりました。

 

こいつらに、この輪行袋を付けて走れば、もうどこでも行けます状態です。

f:id:rabbits301:20210524214003j:plain

 

オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [ちび輪バッグ] グレー

オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [ちび輪バッグ] グレー

  • 発売日: 2011/05/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 

f:id:rabbits301:20210524214355j:plain

これ以上発展性・柔軟性のある乗り物ってありますかね?

ほんま、折り畳み自転車は最高ですわ。