レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

折り畳み自転車で通勤

この日は気分が向いたので、自転車で通勤することにした。

f:id:rabbits301:20191219232352j:plain

ルノーライト8で出発。

いつもより10分早く出る。

渋滞がひどければ自転車が早い。

渋滞がなければ車が断然早いし楽。

今日もバイパスは渋滞しているようだ。

f:id:rabbits301:20191219232416j:plain

幾何学的な高速のループをくぐり、

朝の冷たい空気の中、ひたすらルノーを漕いで職場に到着。

気温は5度程度だが汗ばむ。

運動不足のためフラフラするが、その反面異様に清々しい。

 

帰りは職場の飲み会のため、

ルノーで会場に向かう。

強力なヘッドライトが夕暮れの古い町を照らす。

10分ほどで会場に到着。

 

飲み会は結局飲まなかったので、

輪行でなく自転車で帰ることにする。

盗難防止のため折りたたんで店内に持ち込んだが、

帰り際に店の前で展開すると、

お姉ちゃんに「すごい!かわいい」とバカ受け。

おっさんちょっと得した気分で帰路に就いた。

f:id:rabbits301:20191219232516j:plain

ここは高校時の通学路。

f:id:rabbits301:20191219232558j:plain

かつては養鶏場と田んぼが広がるだけだった。

今はそばに深夜営業のスーパーができ、

夜でも明るい。

 

国道2号線加古川橋。

f:id:rabbits301:20191219232631j:plain

思いっきり実家の近くで、子供のころからずっと見ている橋である。

f:id:rabbits301:20191219232653j:plain

混んでいる時間帯は嫌いな場所だが、

昭和初期の古い橋であり、深夜は風情があって悪い感じでない。

既に10時を回っているので交通量は少ない。

この橋も架け替え計画がある。

今のうちに雰囲気を満喫しておく。

 

夜の寺家町商店街を抜ける。

f:id:rabbits301:20191219232717j:plain

10時過ぎなのにすれ違うのは高校生が多い。

部活の帰りだろうか。

 

加古川駅に着き小休止。

f:id:rabbits301:20191219232736j:plain

フラフラしながらマネキダイニングに立ち寄る。

f:id:rabbits301:20191219232750j:plain

カウンターに座り、駅そばを注文。

f:id:rabbits301:20191219232811j:plain

f:id:rabbits301:20191219232825j:plain

若い頃は一人飯など大嫌いだったが、今は全く平気になった。

むしろ異様に楽しい。

日常は家族と一緒に行動するので、

そのベースがあるゆえの反動だろうか。

 

一人で駅そばをがっつき、家に向けて出発する。

f:id:rabbits301:20191219232840j:plain

f:id:rabbits301:20191219232906j:plain

1時間かけて無事自宅に到着。

 

たまには深夜の一人サイクリングもいいものだと思った。