レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川市平岡町 さつまラーメン

前々から気になっていた、東加古川の西国街道沿いにあるさつまラーメンです。

以前から存在は知っていて、昭和レトロな店構えが非常に気になっていました。

先日夜に店の前を通った時、店の明かりがたまらなく懐かしく見えて、

一度行ってみようと思いました。

f:id:rabbits301:20220307224114j:plain

f:id:rabbits301:20220307224133j:plain

さつまラーメンって昔はよくありましたね。

もう、加古川・高砂ではここだけちゃうかなあ?


休日にラビットに長男を乗せて繰り出します。

昭和の店は昭和の乗り物で行きます!

f:id:rabbits301:20220307224307j:plain

f:id:rabbits301:20220307225200j:plain

店に入ると、良い感じのご夫婦が迎えてくれました。

赤いカウンター席に座りました。

f:id:rabbits301:20220307224348j:plain

店内は昭和の雰囲気が激濃いです。

f:id:rabbits301:20220307225245j:plain

昭和50年代後半ぐらいに一度改修した感じかな?

しかし古いながらも徹底的に片付けて掃除されており、

花も飾られてすっきりしています。

昔の店にありがちな雑然さは一切ありません。

古いものを磨き上げた清々しささえ感じる店内です(^^♪

 

早速メニューを見て、私は焼き飯セット、

長男はチャーシュー麺と餃子を注文。

味はしょうゆ味にしました。

f:id:rabbits301:20220307224420j:plain

ラーメンは税込み500円です。安い!

 

5分ほどで料理が出てきました。

奥さんがカウンター越しに出してくれます。

ドンブリは熱々、ポイントはきちんと押さえています。

f:id:rabbits301:20220307224504j:plain

f:id:rabbits301:20220307224518j:plain


料理は懐かしの中華そばといった感じです。

どんぶりに注目!世界の味ですよ!

 

早速いただきます。

なるほど、典型的な昭和の中華そばですね。

複雑な味ではないけど、シンプルであっさりした鶏ガラのラーメンです。

いい意味で普通にうまい!(^^)!

焼き飯や餃子もおいしかったです。

f:id:rabbits301:20220307224547j:plain

f:id:rabbits301:20220307224601j:plain

店のオヤジさんもいい味出してます。

スーパーカブで出前に出掛けてはりました。

f:id:rabbits301:20220307224631j:plain

 

ではいつもの図面化です。寸法は目測なので適当です。

2階建具が木製なので、アルミサッシ普及前の昭和42年築と見ましたが、

どうでしょうか。

f:id:rabbits301:20220308184532j:plain

これを基にNゲージサイズで作成したいなあ。

 

なかなかの良店を発見しました。

いつまでも続けてほしいなあ。

マンボウ開けたら夜にふらりと立ち寄って、

昭和の中華そばでビール飲んでみたい!

また行きます。