レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

神戸市西区の山奥は超絶トワイライト・ゾーン

学生時代から行きたかった、

神戸市西区にある仏谷洞窟に行ってみようと思い、

長男とラビットで出かけました。

この周囲には複数の洞窟が存在し、ちょっとミステリアスなゾーンです。

神戸市西区といえども人里離れた深山のような場所で、

アクセス道路がよくわかりません。

とりあえず近くに行ってみます。

 

春の陽気の中、非常に快適なツーリングです(^^♪

 

ここから山奥に入ったところのはずやけどなあ。

進入禁止って看板に書いてある。

道がよくわからん。やめて次のスポットへ。

 

木津の六地蔵魔崖仏を探します。

途中なかなか香ばしい道を抜けます。

 

この奥ですね。

 

ありました。

なるほど、これが噂の魔崖仏か。

この道は、かつて神戸から三木や姫路に至る主要街道だったそうです。

数百年前、この池べりを旅人が行き介していたのか、

すごいロマンを感じます。感慨深いです。

ちなみに現在この先は廃道になってるようです。

 

そばにある木津の滝。水量は少ないです。

 

そばを神戸電鉄が走り抜けていきました。

 

 

帰りは北に上がり、三木方面へ。

沈下橋で休憩。

 

ツーリングのお楽しみ、長男とお茶します。

三木市の高台にあるカフェへ。

カフェテラス驟(しゅう)

Cafe Terrace しゅう

薪ストーブのあるウッディーでおしゃれなカフェでコーヒーをいただきました。

長男はシフォンケーキです。

メニューを見ると自家製カレーがサラダ付きで680円!安いなあ。

今度は家族を連れて来よう。

 

残念ながら仏谷洞窟に行けませんでしたが、

神戸市のサイトによると、太陽と緑の道という

散策路で行けるようなので、再度チャレンジしようと思います。