レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加西市網引の台地の上はどうなってるか探索

土曜日午後は家族でお出かけ。アキレス切れで療養中の長女を連れだしました。行き先は淡路島。

着いたらすぐ昼飯です。

nojima-scuola.com

のじますコーラさんでランチです。飲み物を付けて一人当たり約2,000円ですが、サラダ、スープなどが食べ放題で、淡路島玉ねぎもあるので、お得です。

ビーフカレー。玉ねぎが甘くておいしい。さすが淡路玉ねぎ。野菜も多くて満足。

 

長男は玉ねぎ内で記念撮影

長女は当分この状態で不便を強いられます。

島の外周をぐるっと回って、最後は西海岸で夕日を眺めます。

気温5度でかなり寒い。バイクツーリング組もいましたが、タフですなあ。

 

変わって翌日日曜日、中学生時代から気になっている網引周辺の山林を探索に行きます。この赤丸付近は立ち入ったことがない。台地状の山林と畑、ため池などだが、一体何があるのか?戦時中の軍施設近くなので、戦争遺跡が残っているかも。

 

おっさん張り切って5時過ぎに起床。まあ、週末はいつもなんですがね(;^_^A

今日はずいぶん寒いなあ。

 

3月なのに霜が降りています。

 

稲美野のレンガサイフォンで朝日が上がりました。

 

三木鉄道跡は綺麗に草刈りされて維持管理されています。

 

粟生までやってきました。

 

ここから坂を上ります。

 

現地付近に到着。広大な台地にぽつぽつと民家があり、その他は赤土の畑。南側は森です。なんとなく北海道っぽくていい感じ。早朝なので全く人影がありません。

 

近年まで水道がなかったようで、集落全体が井戸水で生活していたそうです。

この奥に古いため池があるそうですが、道が不明www

行ってみたいけど完全に不審者なので、自重しておきます。

 

林の中を突っ切っていくと、神社の参道に到着しました。ここから先は立ち入り禁止の看板があるので、ここで引き返します。グーグルマップによるとこの先に立派な神社があるようです。

 

この道を行けば網引に至るようですが、未舗装だし、人気が全くない山林地帯です。状況が全く不明なので止めときます。

 

枝道には「キケン入るな」の看板が。左手に洞窟のようなものが見えた気がするけど、一体何があるのか。確認しようとしましたが、軽トラが来たのでできませんでした。

 

坂を下って網引駅に向かいます。

 

この、線路と道路が一体感がいいんですよね。ローカル感満載。

 

網引駅でコーヒー休憩です。

 

休憩後、権現ダムを通って帰還しました。自宅には9時過ぎに到着。

遅くても9時半までには帰らないと、洗濯干すのが遅れ、その結果乾きも遅れるので慌てて帰ります。

 

この後昼前から休日出勤し、夕方まで働きました。職場から逃げるように帰ってきたら、PCXの洗車です。カーシャンプーアワアワで隅々まで綺麗に洗います。

 

ついでにフクピカでチャリ掃除も。

マシンを綺麗にすると気分がいいですね。精神もすっきりして、休み最後の日にふさわしい作業です。