レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

朝の湖畔でホットコーヒーはいかがですか

★このブログはプロモーションを含みます

 

今朝は5時に起き、6時過ぎに出発。気温2度。まだまだ寒い。

しぶとく早朝サイクリングやってます。今日はP10で出発。

 

我が家ご用達の中華料理のてんじくは建て替えで解体中。

早く再開してくれ、ニラあんかけ玉子とブロッコリーサラダを食べたい。

 

西国街道に残る古い橋を渡ります。

全国道路構造物マップによると、この橋は大正14年築造らしい。市内でも相当古い橋。info.qchizu.xyz

橋と言えば、春のキムタクのドラマで、キムタクが大手ゼネコンの建築士で、橋梁設計に情熱を燃やす・・・とのこと。私も一応ケンチクシですが、橋は土木の分野やろ、全然違いますよ。なんか、初期設定に無理が?

www.asahi.com

 

建築士はこんな建物の設計や工事監理をする仕事です。

 

セブイレでコーヒーとおにぎりを調達。おにぎりを2個買うと50円引きでした(^^♪

 

国道2号加古川橋を渡ります。この正面に高御位山を拝むパノラマがいいんです。

 

橋を渡ると坂を下っていきます。朝日を浴びる沿道の昭和な建物たち。

 

ニッケ工場は煉瓦造がまだまだ現役。

 

再び旧西国街道を行きます。閉店した雑貨屋の自販機が最近撤去されたようで、隠れていた農協のブリキ看板が露になってました。

昭和50年代なロゴとイラスト。今はこどもより老人の方が多いですわな。

 

私の大好きな古民家カフェの「慈雨」は開店準備中。

retty.me

 

平荘湖にやってきました。野鳥観察小屋をお借りして、お茶タイムです。

 

我が家の子供たちがお世話になった保育園をバックにアツアツ珈琲をいただきます。

 

バーナーで淹れてもいいんですが、どうしても冬場は冷めやすいので、保冷ボトルに入れて持参しています。

50円引きおにぎりをがっつく・・・

 

そして湖畔をバックにP10を。

P10はムチャクチャ軽快。とにかく漕ぎ出しが鬼軽い!まるでティッシュのような軽さです。

 

 

ただ、乗り心地は406ホイールのN8の方がいいですな。

 

P10は451でよりスポーティーなためか、舗装が悪いと手がしびれる。タイヤがへたったら乗り心地重視のヤツに替えたい。

 

50キロぐらいまでならどうってことないですが、100キロ近いロングツーリングは総合的にN8が楽かと思います。