レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

20インチ、406と451規格の比較

★このブログはプロモーションを含みます

 

今朝は6時前に起き、明石駅の山陽そばを食おうと、気温マイナス2度の中N8で出かけたんですが、9時オープンで早すぎでした。やむなくといめんのロッテリアでBLTセットを食べて、輪行で帰宅。家で写真を確認すると、SDカード入れ忘れで何も撮れてませんでした。まあ、こんな日もあるわ。

 

夕方、庭にチャリたちを出して掃除です。

 

N8とP10の両方持ってるヤツなんて、ちょっとイカレテますなあ。しかしこいつらほんとにいいチャリですわ。最高です(^^♪

 

ところで、前回も書きましたが、tern vergeのN8とP10の大きな違いはホイールサイズです。同じ20インチでもP10は直径がでかい。規格が違うため互換性はありません。別物です。

左がP10で、右がN8です。N8は直径460mm、P10は451mmで、P10はタイヤも細くてスポーティーです。

太さもこれだけ違います。

 

406規格のN8はシュワルベマラソンを履かせています。406の定番タイヤで、特に重いなどもなく、乗り心地も良くて気に入ってます。

 

 

P10は新車装着のシュワルベワンです。

 

451タイヤは製品数

が少ないらしい。

 

うーん、N8と乗り比べてわかりましたが、P10はタイヤが細いだけに乗り心地が激固いんですよねえ。振動がダイレクトにハンドルに来る。車でいうとノーサスの感じです。その代わりに漕ぎ出しがむっちゃ軽いですが。

この固さ、耐えられないわけでないけど、何とかしたい点です。