レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

折りたたみ自転車趣味はどれぐらいお金がかかるか

★このブログはプロモーションを含みます

 

おっさんになってからサイクリングを再開して、4年と4か月が過ぎました。糖尿病になり医者から運動しろ!と言われたためです。

もともと小学中学生時代はちゃりしか足がなかったので、結構遠方まで(最高130km)乗り回してましたが、久々に再開したサイクリングは非常に楽しく、毎週末早朝が楽しみで仕方ない(^^♪ こんな経緯のため、趣味と言ってよいかわかりませんが、メインマシンのtern verge N8購入から、今までの4年ちょっとの間にかかった費用を検証してみます。

 

自転車本体

子どものころから田舎道や路地を走るのが大好きで、おっさんになってもまだ好きです(;^_^A このため、マシンは小回りの利く折りたたみ自転車一択です。ロードバイクにも憧れますが、速く遠くへ行くのが目的でないし、軽い、小さい、輪行など持ち運びが容易、価格が比較的手ごろ、イヤになれば簡単に辞められる(?)など、折りたたみならではのメリットにはまりまくってます。

現在保有中の自転車は、tern verge N8と、上級グレードのP10です。

N8は糖尿病診断前の2019年12月に、ちょっといい折りたたみが欲しいと思い85,000円で新車購入しました。

www.rabbits301.com

 

 

購入後は時々サイクリングや通勤に使用していましたが、2020年秋に糖尿病と診断されたため、週末早朝の定期サイクリングを開始し、主に兵庫県の旧街道や中国・四国地方を走りました。現在の走行距離は約8000キロになりました。

 

もう1台のP10は2024年2月、つい先日に衝動買いしたものです。

www.rabbits301.com

 

 

こちらはほぼ未走行の中古車で、ネットショッピングで約120,000円でした。2024年モデルの新車だと20万近くするようですね。

 

なお、N8とP10の違いですが、折りたたみ自転車界の分類上N8はいい自転車、P10はめっちゃええ自転車といった感じです。

私が20歳代に乗っていたGX71トヨタマークⅡに例えると、N8は素のグランデツインカム24,p10は、シルバーモール等の特別装備付きのグランデツインカム24リミテッドって感じです。けどどちらも素性は非常にいいクルマです。(昭和な例え?)

なお、車両はこれ以上増やしません。乗る体はひとつだし、この2台メチャメチャいいんですよマジで。すごい軽快、普段使いにも非常に楽で万能マシンだからです。

 

その他、ダホンルートやルノーライト8もありますが、これらは一応家族用のため、純粋な私用はこの2台です。(P10は将来の夫婦用でもある)

車体関係の小計=205,000円

 

パーツ・用品類

オッサンはパーツのグレードアップに凝りだします。上を見るときりがありませんが、チャリのパーツはバイクに比べると安い。タイヤやチェーンなどの消耗品も安いと思います。N8は、ブレーキ系、サドル、タイヤ、グリップ、ペダルその他もろもろを交換したので、合計3万円程度です。P10はグリップとペダル(手持ちで交換済)、サドルを交換予定で、総予算は10,000円です。

N8とP10の共通用品は鍵とライト。これらは2台どちらにも使えます。

あとはヘルメットとグローブぐらいかな。靴やウェアーはユニクロやワークマンで買い、日常使いもしているので加算対象外です。

2台分のパーツ等小計=6万円

 

維持費

燃料代と税金はなんと0円!保険は自動車保険にセットして相当安かったはず。電子部品や原動機、キャブレターやレギュレーターなどがないので自動車のような重整備は不要。ただし、特殊な折り畳み機構のメンテは年1回程度やった方がよいかな、と思います。取扱店が少ないですけどね。※私はハンドルポストがカチカチ音を発したとき、自分で六角ナットを調整しました。

その他、自転車専用工具(自動車用に比べるとクソ安い・軽い)を追加で買っても年1万円もかからないし、既に持っているラビットスクーター用が使える、グリス、パーツクリーナー、洗剤等の油脂類も年5千円もしない。

2台分の維持費小計=3万円

旅費

普段は自宅近所を走っているので旅費はかかりません。よって0円。月1回程度、遠方へのポタリング旅行をする旅費がかかります。輪行は基本行きは自走、帰りだけ鉄道、毎週乗るわけでないので電車賃などしれてます。ただし、家族と別行動のため、その点ではオッサン一人に旅費がかかりますね。(2022年に九州まで分割して走った時の高速とガソリン代が一番かかった)

旅費の小計:九州目指したとき10万円+その他5万円=15万円程度

 

総額

ザクッと計算して、4年で約45万円。年あたり10万ちょっと。月あたり1万弱。車両価格を考慮すると、経過年数が過ぎるほど年あたりの額が下がってきます。それでこれだけ遊べるし、仕事中もチャリ遊びのこと考えると楽しい(←オイ)。しかも走るほどに健康になっていく不思議。体重は4年前の65kgから3か月で60kg代に下がり、その後ずっと維持しています(身長170cm)。多少は体力もついてる模様。

走りに出ると季節感を感じて非常に爽快。特に速度の遅い折りたたみ自転車は町の風景をゆっくり見れるので、近場であっても旅してる感が半端なく高いです。この点は、コスト云々で語れない魅力ですね。

いずれにしても、これだけ楽しく遊んでる割には安いと思います。折りたたみ自転車、コストの割にはホントに楽しい。健康にもまじでいいですよ(^^♪