レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

折りたたみ自転車tern verge P10購入顛末記

■購入まで

前の日記で公開しましたが、tern verge P10を買ってしまいました。数年たてば完全に忘れてしまうので、ここに記録しておきます。

 

そもそも、既にN8があるし、全く買うつもりなどなかったのに、ヤフートップページに出てくるサイクルパラダイスの広告に誘導され、あまりにも良さそうなのであっさり撃沈。

P10はvergeシリーズの中でもプレミアムモデルで、10段変速、451タイヤ、ディスクブレーキ装備車です。

www.cypara.com

 

サイパラはなかなか品ぞろえがいいですよ。マニアックなternも多数在庫あり。

 

目に留まったP10は、2021年式でほぼ未走行、カーゴラックとラゲッジトラスの純正オプション付き(新品は売価計約18,000円)で、購入価格はポイント還元して120,400円でした。

 

 

 

 

現在の新車定価は税込約19万円、アマゾン売価は約16万円するので、かなりお得ですね。チャリの中古車を買うのは初めてですが、スバル360やラビットスクーターなど、50年落ちの中古車を多数扱ってきた経験から、大丈夫と判断しました(なにそれ?)

 

■現物到着と検品

2月の晴れた日、佐川急便のお姉さんがトラックで持ってきてくれました。

早速開封して検品です。

どうやら本当にほとんど走ってない感じ。足回りが非常に綺麗。

タイヤにはヒゲ多数。

スプロケットやチェーンもほぼ新品。チェーンスケールで図るとチェーン伸びも無し。

ブレーキディスクの擦れも極小。

グリップには転倒した傷もありません。

折りたたみのレバーには、新車の養生テープが張ったまんま。

 

欠品は、

・ラゲッジトラスの鍵(どうせ使わない)

・純正テールライト

・ベル

・サドル裏のペダルホルダー

・ポーターサドルのパッド(サドルはfabric製に交換予定なのでOK)

以上ですが、何とかなるものばかりのため特に問題なし。

カーゴラックに擦り傷がありますが、マジックで塗れば解決。

ブレーキ、シフト等は正常に作動しました。

どうやら前オーナーは新車購入後一度乗ってみて、「意外としんどいやん」となって、

屋内保管⇒売却でないかと思います。

 

■試運転

とにかく乗ってみないとわかりません。

前オーナーは丁寧に保管したかもですが、私はコキ使いますよ。

 

到着した午後、取り急ぎスマホホルダーだけつけて、早速加西市方面へ爆走します。

走行性能は特に異常なし。N8との比較については次回で。

とにかく軽いっすね。めっちゃ軽快。

 

加古川線粟生駅構内にあるおしゃれなコーヒー屋さん、けやき焙煎所でお茶します。

ono-navi.jp

おいしいコーヒーで一息入れます。


このお店、きれいでおしゃれで気に入りました。こんど豆を買いに来よう。

 

ナショナル坊やのシャッター。


育ちのいいぼっちゃんって感じですね。

 

適当に加西市内を徘徊。景色のいい場所で車体を写しまくります。

ブロンズのボディーカラーは地味かなあと思ってましたが、なかなかシブくて綺麗です。所有欲を満たすなあ。カラー展開はブラックとガンメタもありますが、ガンメタはチャリ友のP10乗りさんと被るので、これにしたところもあります。

 

ヘロヘロ走って、北条の街でポテトとシェイクを購入。

サイクリング中は足つり防止に水分やおやつを良くとるようにしています。

アツアツポテトが冷えた体に染みる。

 

やっぱりかっこええ・・・ブロンズカラーにして良かったな(^^♪

ternの自転車、折りたたみ自転車が好きやわ。

 

播磨下里駅にも立ち寄りパトロール

中学生時代にバイコロジー運動でよく来た駅。

 

冬の枯れた田舎道を爆走します。とにかく軽くて走りやすいマシンです。

スポーツ走行でなく、誰が乗ってもフツーに乗りやすい!(^^)!

 

播州平野を45キロほどウロウロし、最後に肥りすぎの看板を凝視して帰りました。

肥りすぎのロゴが激太感満載!

 

4時間ほど走って無事自宅に到着。

結果的に非常に満足です。新車価格が上昇しすぎの現在は、中古車でも全然OKですなあ。これからN8とともによい相棒になりそうです。P10様、よろしくお願いします<m(__)m>