レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川市志方町のレンガ建築物など

★このブログはプロモーションを含みます

 

いい天気の土曜日は6時15分に自宅を出発。気温は4度ですこし暖かい。

寒いぐらいがちょうどいいです

 

このキャリイは最近動いてない感じです。小判白ナンバーと、サイドのアオリ固定型がいいですね。

 

志方町の路地巡りをします。村はずれにあるタオル工場の煉瓦塀と給水塔と煙突。

 

田園の中に忽然と現れる煉瓦倉庫です。この日も朝日を浴びて堂々と建っていました。

 

実にかっこいいなあ。この倉庫の素性が大変気になります。この入口、おそらくトロッコ軌道があったんじゃないかなあ・・・

今昔マップによると、1923年には既に存在していたようです。100年以上この地にあり続けています。

当時、周囲は繊維工場の敷地だったようです。昭和22年航空写真では既に工場はなく、この倉庫しか写っていません。なかなか立派な建物なので建築の記録があるかもと思い、国会図書館のウェブで印南郡誌などを見ましたが、情報は見つけられませんでした。地元聞き込みが一番正確で早いでしょうね。

ものすごくかっこいい。近寄ってじっくり見たい。内部も見てみたいなあ・・・

 

レンガ倉庫を後にして、田舎道を走っていると、生首発見!これは怖い((((;゚Д゚))))

 

 

 

その後文字通りほっつき歩き、志方東公園でお茶休憩し、権現ダム経由で自宅に帰りました。

 

さて、午後は暇をもてあそぶ長男を連れてポタリングに行きます。

長男はルート、奥さんはN8、私は手軽なルノーライト8を使用。

三木鉄道廃線跡から三木市街の商店街を走り抜けます。

 

これまたカッコいいカフェができています。立ち寄ってコーヒータイム。

 

シンプルな直線基調の木軸でいい感じですねえ。私もこんな建築大好きです。

しかし、夏場は大丈夫でしょうか?かなり暑いのでは?北面が軒付きで十分開放的なので、西と南は小さなスリット窓だけの方がいい気がします。

 

休憩後、川沿いを走っているといきなり道路がなくなりました。

土手の階段を持ち上げて上がります。可搬自転車の折りたたみならでは。

しかしルノーライト8も良く走るな。20インチ車と互角に走ることができます。なかなか侮れない性能。私の持ってる自転車、すべてほんとにスバらしい・・・最強の移動手段かもしれない。

 

帰りに焼き鳥串を買い、夜はウッドデッキで焼き鳥をしました。

先日購入した卓上薪ストーブに火入れして楽しみます。

 

 

薪は2年前に枝払いしたウバメガシです。よく乾燥してるので完全燃焼しました。

揺らめく炎に癒されて、1日が終わりました(^^♪