レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ソトノマさんの夜桜サイクリングに参加

加古川の自転車店ソトノマさん企画のサイクリングに、ternのp10乗りさんと一緒に参加してきました。

ソトのマ (@sotono_ma) / Twitter

小野市の夜桜を見に行きます。夜7時にお店に集合。

やはり他の方々はロードバイクです。スポーツカーに軽トラでついていくようなものですが、大丈夫でしょうか(-_-;)

超絶向かい風の中、加古川CRを北上していきます。

必死のパッチでついていきましょう。ロードの方々はかなりスピードを落としてくれています。

目的地は小野市の桜づつみ回廊で、夜桜がライトアップされているそうです。問題はそこへ至るコースです。どの経路でいくのでしょうか?ある意味楽しみでもあります。

ひたすら真っ暗な道をライトで照らしながらついていくと、ルート的に加古川市クリーンセンター横の峠を抜ける感じです。

山陽道を超える結構な坂道で、いかにもしんどそうな道なのでチャリで通ったことはありません。

激坂区間に入った途端、ロードは速攻で登って行ってしまいました。

さすがに速い!!このチャリに乗り始めてこれだけ漕いだのは初めてです。中学時代の陸上部を思い出しながら必死で登りました。

そんな苦しい峠も15分ほどで終了。あとは楽勝で、ひたすら下って行きましょう。神戸電鉄踏切では夜汽車が通過。

1時間ほどで目的地に到着。

結構な人で、駐車場が渋滞していましたが、我々は自転車なのですぐに現地へ行けました。手押しで桜のトンネルを抜け、自転車を止めて談笑します。みなさん面白い人でした!

夜桜の向こうには月が出ています。

ライトアップは21時で終了。コンビニで休憩し、加古川に沿って帰りました。

途中で皆さんと別れ、P10乗りさんとの2台になって自宅近くまで走って解散。

家に着いたら22:30でした。

チャリのツーリングは初めて参加しました。バイクと違って体力勝負でしんどいですが面白かったです。夜に走るのもなかなかオツなもんでした。しかし折り畳みでロードと互角に走るのは正直きつかったです。今までの走行の中でもほぼ最高速でぶっとばしましたよ。